見出し画像

人生やり直し研究所㉔〜60代・正しい夢のあきらめかた:再びオーディション

あきらめ切れずに最後の悪あがき。
シンガー・ソングライターのプロを目指し、62歳で通いはじめたボーカルスクール。その顛末やいかに。

スタジオで録音しました

ボーカルスクール・プロコースには、通常は1時間2万円近くするスタジオを無料で使える特典があります。3ヶ月で終わらせずに6月も延長した身としてはこれを使わない手はないなと思い、予約。

そこで、最新の3曲を歌って録音しました。といっても、全曲1コーラスの90秒程度の長さです。なぜならば、オーディションに出す歌唱動画の長さが、90秒以内の1コーラスだからなんですね。

ちゃんとフルコーラス録音したいなとも思いましたが、そうなると3曲は無理なので、1曲を短くしてバリエーションを取った訳です。数を多めに録ってみて、どれを応募するか決めたかったんですね。

ちなみに、スタジオはすごく快適でした。モニターヘッドフォンもYouTubeでよく見るSONY製でなんだか音が良いような気がします。

エンジニアとして担当の先生がついてくれるのですが、音声の入力レベルも合わせてくれるし、気分がいい笑。
自分が作ったオケの音源に合わせて、楽しく録音できました。

その3曲とは
「LESSON!」
「明日の歌」
「2時間」
是非、3曲聴いて、どれがよかったか、悪かったか、などなど。感想が欲しいです。お願いします!

どれを応募するか

今回トライしたオーディションは実は2つあります。

1つは、ボーカルスクール内で実施しているもの。1月3月5月と3回エントリーチャンスがあり、3月には「約束(屋久島にて)」を応募して、落選した、あれです。

今回、何を出すのか、担任の先生と相談します。

よくよく聞くと、基本、じじいには勝ち目なさそうな感じ。それでも「2時間」か「明日の歌」を考えていましたが、ぎりぎり最後にできた「LESSON!」を聞かせたら、やけに担任の先生にヒットしたようで「おもしろい。バズる可能性もある」「今まで一番出口が見える」とのこと。

曲や歌詞の乗りに対して、1回アドバイスをもらい修正したバージョンこれで、スタジオ録りの時が初めて歌ったという本当にホヤホヤの1曲でした。

最終的には、先生の言うとおり「LESSON!」で応募することにしました。自分としては初めての裏声使いがわりかし気持ちよく、コード進行もちょっと凝ってるし、リズムも好きです。

Aメロの歌唱のリズム乗りが今ひとつですが、全体としてはまあまといったところでしょうか。結果は6月上旬です。さて、どうなるかなぁ。

昭和歌謡だそうです

もう一つのオーディションはAVEXが主催する「夢をあきらめるな」オーディション。25歳以上限定で、なんか男性グループを作って、昭和歌謡チックな歌を歌わせる企画のようです。

ご丁寧に、曲のイメージまで募集告知にリンクが張ってあります。

正直、全然こんなのやりたくないや、と思いましたが、ある意味自分の為のオーディション企画ですよね〜。出さないとそれはそれで後悔するな、と思い応募すことにしました。

情報はボーカルスクールからのメールで知ったのですが、丁度学内オーディション対応をしていたので、都合がよかった。

で、こちらも「LESSON!」を出すことにしました。オーディション企画的にはオリジナルソングは求めてないと思いますが、僕にとっては人に聞いてもらえるチャンスです。結果は同じく6月上旬。

両方落ちても凹まないように、こころをセットアップしながら、自らの初志を貫くにはどうするのか!戦略は?を問うて、どうやっていくか。
そろそろ成果が問われますな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?