見出し画像

㉝夢を見るのは楽しいが、掴みにいくと結構つらい〜2023年まとめ

NOTEを書き始めた2023年もまもなく終わりです。FACEBOOKにも書いた「2023年やり遂げたこと・音楽編」を少し加筆・変更して、ここにも記します。


1年間ボーカルスクールにしっかり通った

金さえ払えばいつまでも延長できるサブスクなので、通うだけでは自慢にさえならないですが、特に発声に関してはかなり改善出来たと思います。

作曲講座や音楽理論講座もあり、本当に基本的な事を学んだり、曲づくりの方法に変化が起きたりと、それなりに意味のあるスクールでした。

当初は3ヶ月でやめる予定だったのですが、そう簡単にいかないことも分かりました。スクール生むけの特典のライブステージやオーディションなどもあり、けっこう活用しましたね。

ということで、もうチョット続ける予定です。どの講座をどう取るかなどもコツも掴んできたので、やはり自分を高めるために必要だなと判断しました。

ちゃんとしたライブに出演した

カラオケボックスからの配信ではなく、ちゃんと設定された場でのライブに出ることができました。

自分でつくったオリジナルオケとエレキギターで出演したSHIBUYA GUILTYでのライブと、地域のお祭りながら、知らない聴衆前での野外ライブです。人の面前で演奏するのは、やはり自分の成長のためには重要ですね。

SHIBUYA GUILTYでは歌い出しで渾身のミスをかましましたが、ライブハウス定員さんにはかなりの好評価でした。野外でのライブは、人前で歌う意味を学びました。

このNOTEでの限定公開で、前にもリンクを貼りましたが、SHIBUYA GUILTY LIVEの全貌は、下記リンクで見られます。

公園での野外ライブの様子は下記リンクから。

良かったらご覧くださいませ。

2024年は、ギター・ボーカル&カホンのユニット「M&J」で、路上ライブにはやはり挑戦したいですね。人前で歌うと、鍛えられます。何らかのカタチで、最低月1回はライブをしたいと思います。

個人的にはカラオケデータとミニスピーカーも持ち歩きいつでもどこでも歌えるようにします。フル音源のライブに関してはまだ見えませんが、確実に次に進みたいと思います。

楽曲を10以上つくった

まだYouTubeにUPしてない曲、人前で披露していない曲を含めると、数えたら1年間で全12曲を作詞・作曲していました。

リストをあげると
1・無題(最初に提出した課題曲)
2・あなたは貴方の道を行け
3・やっちゃって※
4・2センチ※
5・明日の歌※
6・Lesson!
7・天然水①※
8・天然水②※
9・愉快
10・前のめり
11・とうとう(仮題)
12・王道展開(仮題)

結構頑張った笑!

その中でも「やっちゃって!」はわりかし好評
個人的には「前のめり」「王道展開」はかなり気に入っています(まだ未発表)。※マーク付きはカホンとの2名ユニットでも演奏するレパートリーに入っています。

2024年はMUSIC VIDEOづくりを再開し、しっかりYouTubeにアップしたりサブスクなどでも配信をして行きたいです。

現状のYouTubeは下記から。

改めて、是非、チャンネル登録お願いします!

NOTEを1年間書き続けた

かつてはブログを書いていた時期もありましたが、2023年1月にボーカルスクールへの通い始めをきっかけに、自分の音楽活動をつづるNOTEを開始したわけです。全然宣伝していないので、読者様は少ないと思われます。

1年間で33回投稿しています。2023年1月にはなんと15回も投稿(笑)。最近は月1回程度の頻度ですが、12ヶ月投稿を達成しました。

タイトルは途中で変わっていて、最初は
「人生やり直し研修所〜60代・正しい夢のあきらめ方」
だったのですが、現在は
「夢を見るのは楽しいが、掴みにいくと結構つらい」
になっています。

書くに従って、あきらめない気運が高まってしまって、あきらめ前提をやめたわけです。

NOTEは続けられそうですね。なんか、2024年はもうチョット違う展開の話が書ける様なりたいですね〜。

ということで、皆さま、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?