見出し画像

【STL】Cardinalsの国際FA獲得選手!

こんにちは、あるいはこんばんは。マーロウです。本当は月末に1本出す予定でしたが、先日国際FAが解禁されたのでこれについて書きます。月末分はこれとは別です('ω')ノ

国際FAで獲得した選手

現地1月15日に、2022-23年シーズンの国際FAが解禁されました。対象は、アメリカ、カナダ、プエルトリコ以外に住む、過去1年間高校に入学していない選手で、少なくとも16歳または今年の9月1日までに16歳になる選手が該当します。なお今季の国際FAは前期同様、今までのシステムが維持されるようです。詳細は以下参照、国際FAの定義(MLB)。

STLの獲得選手

さてこれに合わせて、解禁日当日にカージナルスは17人の選手と契約を結んだことを発表しました。国別内訳は、ドミニカが最多で9人、続いてベネズエラが4人、バハマ、キューバ、エクアドル、メキシコから各1人です。ポジション別だと、ピッチャーが9人(うち左腕は2人)、キャッチャーが1人、ショートが2人で、残り5人は外野となっています。今回はその中でもプロスペクトランキングに掲載されているReiner Lopezに絞って紹介します。

Reiner Lopez君

・基本情報
ベネズエラ出身の今年17歳になるピッチャー。6フィート9インチ(約205㎝)とかなり背が高い右腕で、先発型と見込まれている。MLBの国際プロスペクトランキングでは36位で、かねてよりSTLが獲得に動いていた。インスタグラムの写真からは、同世代と比べかなり足が長く、アスリート体形であることがわかる。Bioには「野球が私の人生」とも。

・選手としての特徴
スリークォーターからオーバースローのシンプルなフォーム。この年で89-93マイルの速球を投げるが、投げ方や予想されるアームの強さから、さらに速度は向上すると見込まれる。現状の第2球種はチェンジアップだが、スライダーも習得中。カーブに関しては毎日の学習で改善すると目されている。

・評価
スカウティングリポート(20-80のスケールで評価)では速球が55、全体が50。変化球系は、カーブ、スライダー、チェンジアップのいずれも50をつける。マウンドでの落ち着きや全体的な素質が評価されている。なんでも現MIAのエースでNLサイヤング賞受賞者、Sandy Alcantaraの若かりし日を思い起こさせるとか(ここでSTLファンは突然頭が痛くなる)。

まとめ

全体的には投手と野手を半々でとり、バランスの良い獲得になったのかなと。Lopezについては素材がよいということで、ここからファームを経て、MLBの世界で見られることを楽しみにしています。Alcantaraになったら最高だなあ笑。

〈出典〉
MLB Prospect Rankings 2023(本文)
Wikipedia(ヘッダー画像)Th3TruthPhotos - IMG_8113, CC 表示 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=80145673による


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?