見出し画像

なんでわたしは宝塚の男役に惹かれるのか

2月に初めて月組を観劇して、まだ1ヶ月ちょっとですが、宝塚が気になってしょうがない日々です。

なんでこんなに気になるのか、惹かれるのか。

理由その1 男役は女性ではなくて男役

もう、女性には見えないのです。

かといって男性とも違うし、男役という性別といいましょうか。

劇やショーで、

自分の咥えていたタバコを相手に咥えさせたり、

椅子に座り大股を開いて歌ったり、

娘役と熱烈なキスを交わしたり、

うーん、マンダムというようなアゴをなでる振り付けとか、

心の中でうわぁーーーと叫びつつ、観るしかできません。

理由その2 時折見せる素の女性


例えば、ライブビューイングで観た花組の千秋楽。

花組ポーズの音頭をとるよう、柚香光さんから突然指名された水美舞斗さん。

え、わたし?というような声がぽそっと聞こえて、

それがめっちゃ素で、女性に戻った瞬間でした。

その後の花組ポーズの掛け声は男役でしたけど。

そのギャップがたまらないのです。

舞台では格好良く男らしいのですが、ふと見せる無防備な様子が見えると、

あっ、やべっ、観ちゃった、と観てはいけないような嬉しいような気持ちとなるのです。

DVDでは稽古の様子も収録されているとのことですので、素のジェンヌさんたち観たさに買おうか迷っています、DVDデッキないのに。

その3 成長を確認できる

宝塚音楽学校を卒業して、歌劇団にそのまま入って成長する姿を追えるのも魅力です。

かつて天真みちるさんと歌って、はにかむようなトークの鳳月杏さんは、

若手とのゲームではものすごく慣れた感じでリードをとっていました。

2017年「はいからさんが通る」千秋楽あいさつで、もう語彙力がなくて、すみません、と謝っていた柚香光さんは、

「うたかたの恋」でトップとして堂々と、卒業する組子さんたちに感謝の言葉を伝えるトークを展開し。

成長の姿を過去の作品などで追えるのが醍醐味なのですよ。

もう、こんなに立派になって・・・

完全に親目線か、小さな時から見守っていた近所のおばちゃん目線ですね。

まだまだ理由はでてきそうですが、とりあえずこれくらいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?