見出し画像

【日記】新社会人-入社3週目レポート

お久しぶりです!

もう大学生じゃないから、ハンドルネーム変えないと…
にしてももう社会人になって3週目になるけど、未だ実感が湧かない。

まだまだ職場体験気分で、わからないことばっかりの毎日。

それでもなんとか生きてるし、
それなりに楽しくて充実した日々を過ごしているので、ここに残しておこうと思う。

とりあえずこの3週間を振り返る!

社会人1週目

同期ととことん仲良くなった1週間。

この週はオリエンテーションやチームビルディングなどのレクリエーションばかりで、とりあえず楽しかった。

オフィスで借り物競走したり、
マネージャー捕まえてインタビューしたり、
そういった半分お遊びのようなカリキュラムが詰め込んであった。

同期は計14人いるけど、
皆それぞれ個性があって楽しい。
一瞬で仲良くなった。

それにも関わらず、毎日死ぬほど疲れてた。

月曜は帰り道に強烈な頭痛になり、
火曜は帰宅後即爆睡。
水曜はましだったけど、木曜も安定に疲れ果てた。

金曜は…
初めての華金ということで、同期4人でクラブに行った。

4時ぐらいから帰りたくてしょうがなかったけど、
帰宅後のシャワーからのベッドが幸せすぎて
あの幸福を味わうだけのために来週も行こうって決めた。

社会人2週目

業務内容が本格的になってきて、
頭を抱える日々。

先週とは打って変わって、業務トレーニングが行われた。

ロールプレー、シャドイング、プレゼン。
毎日課題が課されて、
家に帰っても夜まで頑張ってた。

テスト期間中並みの忙しさで毎日なんとか乗り越えてたけど、
もちろん先週より疲れた。

残業はないけど、仕事が頭から離れない感じ。

今改めて書いていると、
自分頑張りすぎたと思った。

If you want to master a habit, the key is to start with repitition, not perfection.

「新しい癖をマスターしたい時、大事なのは場数を踏むことであり、完璧にすることではない」

今読んでるAtomic Habitという本に書いてあったquote.

程よく力を抜くことの大切さを知った2週目。

もちろん金曜は同期とクラブへ。
疲れたぁ〜。もう行かない。

社会人3週目

だいぶ楽な一週間(笑)

先週の連続講義とは打って変わって、
今週はとりあえず実践に移った。

まだ実際の顧客とは話せてないけど、
具体的な業務内容を少しづつこなした。

わからないことも多くて頭がパンクしそうになったけど、
同期の皆と一緒に頑張って
まさしく切磋琢磨って感じ。

お互いにロールプレイして、良かった点と改善点を共有し合った。

まだオママゴトではあるので、
本当の顧客を相手にした時に全然本領発揮できなそうだけど、
なんとなく聞くべきことや話し方などには慣れてきた。


にしても研修期間は全然楽しいな〜(笑)

まだ責任感がなくて、仕事してる感じがしない。

ゴールデンウィークを開けたら、
本格的に部署が決まって
同期とバラバラになる。

プロとして仕事をこなさなきゃだし、
本格的に大学生気分から抜け出さないと…

嫌だな〜。
まあ程よく手を抜きながら精一杯頑張ろうと思う。

今後とも私の社会人成長日記を更新して行く。

こんな舐め腐った時期もあったな〜と懐かしく思う日がきっと来るでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?