見出し画像

アイルランド🇮🇪についてはじめの壁、、、

最初に待ち構える壁

海外生活の始め、、、様々な困難があると思います。
アイルランドに来た人が多分1番はじめに
ぶつかる壁それは、、、、
GNIB(外国人登録)なのではないでしょうか?

GNIBについて

簡単にいうと、外国人登録です。

アイルランドにまずきて、3ヶ月間は
観光ビザで滞在ができます。
が、この外国人登録をしなければそれ以降滞在ができません!笑笑

この登録の仕方が最新の情報がなくて困ったので
メモ程度に残します。

まず、まさかの電話でアポイントを取る

(2022年7月時点の情報ですが、参考になれば幸いです!)

まさかの電話でアポイントを取らないといけません。
英語も慣れてない中でこれはなかなかキツイ。笑
緊張しながら電話、、、、
繋がりましたが、電波が悪すぎる、、

そしてなぜか犬の鳴き声が聞こえます。
(多分在宅だった笑笑)
電波悪いから掛け直してと言われ
掛け直しますがそれでも電波悪い。

とりあえず強行突破でアポイントはとれました!笑

アポイントは取れたけど、、、

ここでメールアドレスを伝えて、
アポイントの日程を聞き取るという難関が、、。

日程はなんとか聞き取れましたが
アポイントのメールが、、、

来ない。

メールで問い合わせる

私は心配症なので、メールで問い合わせました。
そしたらしっかり予約とれていたみたいで
返信ゲット😘

アポイントのメールゲットしました!

めでたし🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?