国家錬金術師なドクター・ストレンジの『HELLO WORLD』

2019年公開映画147本中59位。

『ソードアート・オンライン』のような世界を舞台に、
『鋼の錬金術師』と『ドクター・ストレンジ』が合わさったような
ド派手なバトルを繰り広げるSF青春ラブストーリー。
(これだけで、好きそうな人は好きそう(笑))

主人公の前に、突然10年後の未来の自分がやって来て、
「恋人を失う運命にあるから助けたい」と。
しかし、10年後の自分には別の思惑があり、
それに翻弄されながらも、
恋人を守る戦いに身を投じていく主人公、、、って話。

まあ、設定からしてね、
けっこう既視感たっぷりの映画ではあるんだけど、
中二病の僕には大好物の設定でした。
未来の自分とか、想いが具現化する武器とか、たまんないねぇ。

その武器も、もともとは特殊な手袋になってて、
物質に触れて強く念じることで、
様々なモノを生み出すことができるから、
見た目が国家錬金術師そのまんま(笑)
地面に手を触れてドババって出てくるから、
これ(権利的に)大丈夫かなとか思ったりwww

さらに、それを応用して、
街の構造を変えたり、道を複雑に組み替えたりする映像は、
まさに『インセプション』や『ドクター・ストレンジ』まんま(笑)
とはいえ、アニメだからね、
実写じゃない分何でも作れるだろうということで
驚きは少なかったけど(笑)

本題のラブストーリーの部分も
ちょっと泣いちゃうぐらいには感動できたし、
それなりにいい作品ではあったように思う。

ただねー、好きな要素が揃ってるのに、
そこまで響かなかったのは、
舞台となる世界がちょっと微妙だからなんだよね。。。

ややネタバレ入ってしまうので、
知りたくない人はここでバイバイ。









主人公の住む世界がさ、
データによって作られた仮想世界なんだ。
具体的には、歴史の保存を目的として
「アルタラ」と呼ばれているコンピューターの中に
“再現された”過去の京都。

だから、現実ではないんだよ。
あくまでも仮想世界。
その時点で、あらゆる事象は
「まあ、仮想だし、何でもありだよね」って思っちゃって、
目の前で起こることに変に納得しちゃうから、
あんまりワクワク感がなかった。

そこだけが唯一引っかかったところかな。
でも、二重三重に練られた設定や、
最後のオチなんかはけっこうびっくりするから、
アニメ好きな人なら見てもよいかと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?