整理した「今日やること」を出荷する

前回までで、「今日やること」を明らかにした上で整理を行いました。あとはこれを実行するだけなのですが、その前に今の状況とすり合わせを行います。

前回までは自分の意思とある程度頭の中にあるスケジュール感を元に「受入」「仕分け」「整理」ということを行ってきました。ただ、現実の状況は自分が思っていたものと異なることが多々あります。

例えば、急な打ち合わせの予定が入ったり、上司や同僚が突然病気で休んだり、自分の体調が悪いなど日々色々なことが起きます。もちろん突然入った予定が悪いだとか、体調管理がなってないだとかということもできますが、お互い様で協働して仕事をすることも大事なことではないかとも思うのです。

そこで、実行レーンに今日のやることを流す前の出荷として、現状とのすり合わせを行う必要があります。

具体的には、共有のカレンダーで自分の予定を確認し、上司や同僚の予定にサッと目を通します。次に毎週やることや毎月やることなどのルーチン業務を確認します。その上で、「今日やること」に目をやって、実際にやるのかどうか、どの時間帯(午前なのか、午後なのか、夕方なのかなど)をサッと決め出荷します。

状況は日々刻々と変わっていくでしょうし、行動を起こすことでも変わっていきます。あまり厳密にならずにひとまずの見通しをつける感じで「今日やること」を選択して、机の上に重ねて山にします。(移動中などでは、クリップでひとまとめにして持ち歩きます)

ここまでで一つの情報が入ってから、倉庫を出るまでの一連の流れはおしまいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?