見出し画像

清水五条へ

久々に京都に宿泊しました。

画像1


せっかく京都に行くんなら、「おけいはん」を利用しようじゃないかってことで、京阪のプレミアムカーに乗ってみました!


画像2

無駄に豪華!なんのパロディやねん!と思うような装いのプレミアムカーで、快適な車内であっという間に四条京阪に到着。京阪五条は特急は止まらないので、ここからてくてく街歩きを楽しみつつお宿に行くことにしましょう。

画像3


因みに京阪プレミアムカーは特別料金500円で乗ることができます。近鉄ユーザーの身からすると特急の特別料金払って座席確保して移動するのは普通の感覚なので、これからもおけいはんを使う時は利用してみようと思います。

今回私が利用させていただいたのは、清水五条から歩いて10分くらいの場所にある静かな住宅街の中にひっそり佇むお宿「rakkyomizuさん」。

画像4


このお宿、アロマ好きにはたまらないんです。コンセプトは「一人旅の女性のために作られたお宿」だったかな。勿論男も泊まれるんですが、女性に嬉しいサービスがいっぱいなんです。


画像5

まず、エントランスに入るとオリジナルのアロマの香りに心癒されます。

画像6

販売もしてくれているみたいです。

部屋に入るとウエルカムアロマでお出迎えしてくれる本当に女性の1人旅に嬉しいお宿!

画像7

ダブルベットで部屋も広々で、お値段は3200円でした。

画像8


あ・・・、すーっかり忘れてたんですが、京都って宿泊税を取られます。そんな都合悪い事忘れておりました!多分宿泊税取られるようになってから止まったの始めてだったので、最初、あ、そういえば・・・、と思ってしまいました(笑)。

宿のチェックインが16時からなので、荷物だけ預けて久しぶりに京都の大人気エリア清水寺周辺を闊歩してみました。

画像9

学生の頃4年間過ごした大好きな京都。清水周辺は、学生の頃からも、そして卒業してから京都を訪れるたびに行ってみたくなる場所でした。久しぶりに町歩きができて、さぞウキウキするだろうと思っていましたが、あれー….。

二年坂、産寧坂当たりが人が多過ぎたからっていうのもあると思うんですけど、何か街を見てもわくわくしなくなっていました。超人気の観光地特有の作られた感じや、テーマパークのような雰囲気を感じてしまって、つまらなく感じてしまったのかもしれません。でもきっと外国人の方や、修学旅行生やビギナーにはこっちの方がいいんだろうなあ。清水界隈見てて、次から次に風情ある道をタクシーが走って行くのも好きな光景も好きじゃないなあー…..。
私自身は祇園や清水、河原町界隈をウロウロして昔ほどときめかなくなっていました。

画像11

言うに及ばす、ここも人が多かったです。

画像12

ただ、京都の紅葉はやっぱり風情が格別。人混みを避けてひっそりした道で見つけた、まだ見頃の紅葉を撮影しました。


有名どころを避けたら人もまばらでした。早朝とか、平日とか人の出歩かない時間帯を狙った方が良さそうですね。昔からこんな多かったっけ?あと作られたテーマパークのような感じに昔はときめいていたのも事実なのですが、感覚が変わったのは歳をとったからなのか?

画像10

途中通りすがりで見つけた傘屋さんはとても面白かったので、折り畳み傘を一本買って帰りました。
観光地感でありながら地域の顔が見える六波羅蜜寺の界隈の街は歩いていて、個性あふれる街の顔が見えて心地よかったです。

画像13

お宿で紹介していただいた居酒屋さんは、地域の常連さんに愛されるとても美味しいお店でした。何を食べても美味しく、お店の方のお気遣いもとても丁寧で大満足です。

画像14

京都名物なんでしょうか?イカとホタテを酢味噌で和えたお料理。私が一人だからとわざわざ一人分にして出して割り引いてくださいました。

画像15

ブリカマも美味しかったです!
京都に遊びに行くならメジャーな観光地は避けた方が自分にとっては面白い場所が見つかるんだろうな、と実感しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?