見出し画像

文学の旅2道後温泉へ

道後で一泊した翌朝、早起きして道後温泉に入ってきました。6時から入浴できる道後温泉、6時過ぎにも関わらず朝から結構入浴客で賑わっていました。何でもホテルの朝食の前に入浴される人が多いからなんだとか。

画像1

道後温泉入り口です。

画像2

道後温泉本館は営業はしていますが、只今改修工事中。この温泉は公衆浴場として初めて国の重要文化財に指定された建物で、これ2019年から約7年間の保存修理に入っています。


画像3

こんな感じです。改修後趣のある建物の全貌が見られる日がが待ち遠しいですね〜。

画像4


道後温泉周辺。

道後温泉本館の南側、少し小高い坂道を登ると道後温泉の全景を眼下に収められる「空の散歩道」に到着します。

画像5

ここでは足湯を楽しみながら、道後温泉を眺めることが出来ますよ。

画像6

改修中の道後温泉。

画像7

今はこんな感じです。


画像8

足湯も楽しみたかったんですが、スケジュールを詰め込んでしまったので、道後温泉と椿湯にさっと入って、スタンプを制覇した記念品をいただいて、宿に帰って出発の準備をします。

画像11

記念品はタオルとミニ石鹸でした♪

画像9

今日は離島で知り合った友達が松山で文学の旅に付き合ってくれることになりました!待ち合わせは坊ちゃん時計の前。週間天気予報では今日は雨マークだったのですが、お天気がずれ込んで今日は快晴です。

画像10

待ち合わせは9時だったので、丁度朝のからくり時計も見ることが出来ました。

では、今から夏目漱石、正岡子規ゆかりの地を巡ってきます〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?