見出し画像

奈良の12月

平日に有給を取って好きなことだけする1日にするぞ、と決めたとある日の風景。

朝イチに畑活。さすが寒くなってきて野菜やハーブの成長もストップしてしまった気がします。畑に行くたびに葉物を少しずつ収穫してサラダにしたり、ハーブを摘んでお風呂に入れるのが楽しみだったのですが、もう収穫するほど新しい葉っぱが出てきてくれていません。

お水もそんなにあげなくてよさそうな季節になりました。雑草もさすがにそんなに生えてこない。だからお世話も楽になりました。その分、収穫タイムももう少し暖かい季節になるまでお預けかもしれませんね。

畑で軽くお世話をして、帰ったら身体が冷えていたので朝風呂に入って身体を温めた後は、お気に入りのカフェに行って、自家焙煎の美味しいコーヒーと軽食をいただきながら、次の予定までのんびり過ごします。

少し前までは、有給を取って職場以外の場所で仕事をする、ということを頻繁にやっていたのですが、最近は休みの時は仕事をオフするようにしています。それでも仕事をやらざるを得ない時もあるのですが、今は仕事から離れる余暇の時間を大切にしています。

画像1

カフェで癒しの時間を過ごした後は、次の場所へと向かいます。

店長さんと思わず先日行った吉野の話題で盛り上がってしまい、今度春には一緒に行きましょう!という流れになってしまいました。

画像2

東大寺近くで思わず紅葉の絨毯にハッと足を止めてしまいました。時間帯が昼下がりで光の加減も冬の柔らかな日差しに包まれて、なんとも優しい色合いの写真が撮れました。

画像3

頭上を見上げたら、まだ見頃の紅葉もありました。

画像4

もう紅葉は終わってしまったかな、と思い込んでいたら、まだこんな所に貴重な見頃の紅葉が残っていました。残り少ない見頃の紅葉だから、惜しむようにみてしまい、余計に愛おしくなりますね。


画像5

春日さんを通って次の目的地の白毫寺町に向かおうとしたら、こんな光景を発見してしまいました。

鹿のまぐわい。


画像6


まあ、奈良では毎年見かける光景なのですが、この季節の風物詩で思わずシャッターチャンスを狙ってしまうのです。

画像7

この時期、ストーカーになる牡鹿と迷惑そうな雌鹿の組み合わせに、奈良公園周辺でお目にかかることができます。

画像8

春日大社の参道でこんな可愛い子鹿にも出会いました。

自転車を走らせ十分ほど。新薬師寺を抜け、白毫寺の方に向かうと私の大好きな発酵料理のお店「えん」さんがあります。この日は食事ではなくビオスチームが目的です。

画像9

身体中に薬草のエッセンスを取り入れ、身体を温めてきます!

画像10


そして、もう一つの目的は、「えん」さん繋がりで飛鳥で醤油作りのワークショップに参加して、先日待望の自家製醤油が完成したのを引き取りに行くこと!

画像11

こっちは4月に仕込んだ時の写真です。

画像12


4月に麹菌に塩を揉み込んで寝かせて、11月に美味しい美味しい醤油が完成しました!

忙しくて身体が疲れてる時ほど自分を思いっきり甘やかす!これを習慣にしています。嫌だなーと思う仕事の前と後にご褒美を入れる、そうすると乗り切れる。

本当はもう少し仕事自体を楽しめるようにならないと駄目なんだけど・・・。そこは自分でもなんとかしなきゃと思っているので、今は次のステップを踏むために準備中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?