見出し画像

吉野のお宿へ

青の交響曲で吉野駅について、いよいよ今から吉野山に向かいます。とりあえず初めて行くので、無難にロープウェイを使うことにしました。


画像1


吉野駅の周辺。

ここから歩いてすぐのところにロープウェイ乗り場があります。

画像2


乗り場の千本口駅。

画像3

ロープウェイの最終は5時20分。乗車時間は約を3分。片道450円でした。葛木山のロープウェイの半額くらいです。

勝手がわからなかったので、とりあえずこれにだけは乗り遅れないようにしようと思っていました。乗ってみて、自力でも行けそうだったら徒歩を検討しようと思いましたが、結論から言うと、ロープウェイを使わなくても元気だったら自力でもいける、でした。てことで帰りは歩くことにしました。

画像4

結構不安になるくらい見た目ボロボロです。(笑)

画像5

山頂駅に到着したら賑やかな通りが続きます。今日のお宿は山頂駅から歩いて十数分とのこと。初めて足を踏み入れる吉野山の世界にワクワクしながら宿へ向かいます。

今回はいい感じの温泉があったら入りたいな〜と思っていたのですが、吉野山にある温泉は、残念ながら3時までで受付が終了していました。会員になったら9時まで入浴できるとあって、会員になってしまおうかと思ったんですが、一口100万だそうで、あっさり断念・・・。

画像6


気になるカフェもあちこちにありました。そのうちの一つがこちら。明日どこか入れたらいいなぁ。

画像8

この日は山頂駅に着いたのが4時くらいで、チェックインしてから、日が暮れるまでまちをぶらぶら歩いてみようかな〜なんて思いつつ宿までの道中楽しみました。

画像8

途中吉野の風景を身体で味わいながら、足取りは軽やかです。紅葉も少し残っていて、中にはまだ見頃の木もありそうです。

画像9

吉野の空気を吸って心が浄化されそうです。

画像10

陀羅尼助のお店。

画像11

もうすぐお宿に到着です。

画像12

本日のお宿はここ!ゲストハウス「KAM INN yoshinoyama」ここは修験者の女将が切り盛りするゲストハウスなんです!気さくな女将に山伏修行のお話も聞けますよ。


画像13

ふくよかな三毛猫ちゃんがお迎えしてくれました!

画像14

まだ3歳の雌猫チーちゃん。チュールをあげさせてもらいました。

チェックインした時、宿に遊びに来られていた旅行客の方に誘われて近くの金峯山寺の蔵王堂に夕方の勤行に行くことになりました。朝は6時半、夕方は4時半に勤行が行われているそうです。

この日は夜、女将や私以外に宿泊されてた方とも楽しくお話しできて、この宿を選んで良かったなあと思いました。

ゆっくり寝て明日は吉野の山を一杯歩いてみようと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?