見出し画像

marohideと申します

ごきげんよう。

この度noteを始めましたので、まずはご挨拶申し上げます。
ここ最近の趣味に関するあれこれを記録するプラットフォームがほしくなり、試しに始めてみた次第です。

はじめましての方もいるでしょうから、簡単に自己紹介を。


自己紹介

私自身について

名前はmarohideです。
20代男性、関東在住。
Twitterのアカウントはこちらから。(https://x.com/monsieu_maro2?t=yyxxM_R6y5ZLtxoeff3Ikw&s=09)

趣味は色々と手広くやっておりますが、最近はTRPGに凝っています。主に遊んでいるシステムはD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)とCoC(クトゥルフ神話TRPG)です。
このnoteを始めたのも、TRPGでの記録を綴るためです。ここには専らTRPGを中心に、私の趣味に関連した記事を投稿することになるでしょう。
ファンタジー作品や、魔術と魔術師、占いなどにも興味があるので、そういった話もするかもしれません。

カルトミツユビについて

待ってください!
確かにやや物騒な響きではありますが、別に危険な団体ではありません。
カルトミツユビは私が主催しているTRPGサークルの名称です。それにサークルと言っても、学生時代の友人が5人ほど集まっただけの小規模なグループです。

私達が遊んでいるD&Dのオリジナル世界観の中に「三指教団」という宗教組織があり、それにあやかって名付けました。
CoCでも遊んでいますので、クトゥルフ風味を加えて生まれたのが「カルトミツユビ」です。

カルトミツユビでは、主に自作シナリオの公開という活動を行っています(と言っても、まだ一作品しかありませんが……)。

今後新しい動きがあればこちらでも紹介するつもりです。
現在オリジナルCoCシナリオ「ある想い出の終り」を無料公開中ですので、よろしければこちらもご覧ください。

BOOTH

TALTO
https://talto.cc/projects/yNZakZYT5Wtje50IDYAbL

noteの内容について

方針

自己紹介でも申しましたように、TRPGの話題を中心とした趣味の記事になります。
TRPGと一口に言っても、あれは様々なジャンルに跨ったなかなか複合的な遊びですので、より具体的に今後の内容について説明しますと

  • ソロジャーナルのプレイ記録。

  • D&D自作世界観の紹介

  • ファンタジー地図の描き方について

  • ミニチュアペイントの記録

  • 自作シナリオの紹介

などを予定しております。
特に力を入れたいのが上二つ、「ソロジャーナルのプレイ記録」と「D&D自作世界観の紹介」です。

ソロジャーナルのプレイ記録

noteを始めようと思った切っ掛けです。おそらくここのメインコンテンツになるかと思います。
D&Dで「ザナサーの百科事典」に収録されているランダム表などを用いて冒険します。不定期更新でぼちぼち続けていきたいですね。

第一弾は、こちらの占術ウィザードによる一人旅。
ランダマイザ―としてダイスだけでなく、占術道具である「ルーンストーン」も併用し、主人公の行動を決定していく予定です。

D&D自作世界観の紹介

私たちのプレイグループでは基本的にフォーゴトン・レルムなどの既存世界観ではなく、独自のものを作りながら遊んでいます。
この「世界をつくる」という遊びもD&Dのもつ旨味の一つだと考えているのですが、案外その手の情報が流れてこない。
欲を言えばもっと他の人の作った設定なども拝見したい。
そこで、先ず隗より始めよとも言いますし、まず我々の作った世界観設定を紹介していこうかと思った次第です。

独自世界観プレイの盛り上がりにほんの少しでも貢献できれば嬉しいのですがね。


こんな感じで、不定期にはなりますがぼちぼち更新していけたらいいなと思っています。
ご興味があればたまに読んでいただけますと幸いです。

それでは左様なら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?