見出し画像

速さは全てを解決する:Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedで読める書籍の主観的なまとめを書いていきます。

忙しい社会人の皆さんに、サッと読んでもらえるように、無駄なことは書かずに簡潔にまとめています。


今回の書籍は

#赤羽雄二

#速さは全てを解決する  『ゼロ秒思考』の仕事術


マッキンゼーに努める著者が、仕事のスピードを上げるために、どんな工夫をしてきたか。

その内容を紹介します。


・メインテーマ

・印象に残った項目

 1.スピードを上げる8つの原則

 2.資料作成には、まずはメモ書き

 3.会話の際は、しゃべりたいことを事前にメモ!

・今日から活かせる具体的行動


・メインテーマ

私が考える本書のメインテーマは、

「スピードアップのためには、大枠を把握することが重要」

当たり前のことだと思いました?笑


でも、仕事を焦るあまり、すぐに作業に取り掛かろうとする人いませんか?

この本で言っているのは、

まず、メモ書きから、アウトプットイメージを作り、

それを共有してから、実際の作業に入る

ということ。

そうすることで、作業の要が分かり、

どこに注力すれば一番結果に繋がるかが分かると。


・印象に残った項目

1.スピードを上げる8つの原則

・丁寧にやり過ぎない

 仕事の目的は「成果をあげること」

 結果に繋がる勘所を、丁寧にこなす。


・工夫の仕方を工夫する

 本やセミナー等で、

「これだ!」

と思えるものがあったら、とりあえず試す。


後の6個は、本を読んで下さい。笑


2.資料作成には、まずはメモ書き

思いついたことを、ひたすらA4用紙に記載していく。

綺麗に書かなくてOK。

後から、そのメモ書きの要素をまとめる。


3.会話の際は、しゃべりたいことを事前にメモ!

会話を始める前に、

自分が話したい要点や、疑問点

を3.4個メモっておくことで、論点がブレない会話になる。


・今日から活かせる具体的行動

毎朝、晩の30分を情報収集の時間に当てる。

自宅での誰にも邪魔されない時間を情報収集の時間に当てる。

時間を決めておかないと、

ついつい色んなところへ興味が飛んでしまうので、

30分程度と決めておく。



日々仕事に追われる社会人の方、

なんとか仕事を早く終わらせたいと思いませんか?

仕事が終われば、自分の時間ができて、

趣味の時間もできるし、勉強の時間も取れますね!!

ぜひ、ご一読を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?