見出し画像

私の仕事は…

久々の投稿です。

今日は山ネタやクライミングじゃなく、普段の私の仕事について話したいと思います😊

私は介護士をしています。
気がつけば、もう30年近く続けています💦

現場一筋で働いていて、今はリーダーをやらせてもらっています。

しんどいこともありますが、利用者さんと関わるのが好きで、楽しい一時を共有できるのが一番の魅力です🎵



言葉を話せない方や認知症の方、寝たりの方、私の施設は特養なので、色々な方の利用者がいらっしゃいます。

自負する訳じゃないですが、利用者さんの笑顔を引き出すのが大好きで、この施設での時間を少しでも楽しく感じてくれたら嬉しいと思っています🤗

介護士は不足していて、今日も超忙しかったのですが、ほんのちょっと、利用者さんと関わったり、外気浴をする事で、利用者さんの表情って一変して、いい顔を見せてくれます✨

様々な事情を抱えている利用者さん。
ほんの一時かも知れませんが、その人らしく支えていく、そんな仕事が大好きです😊🎵

もちろん、施設で最後を迎える方もいらっしゃいます💦
そんな時でも、利用者さんの今までの生き様や要望を少しでも支えられたら…っていつも感じます。

明日は夜勤。
私も、もう若くはないので、キツイ事は沢山ありますが、利用者さんが穏やかに過ごせるよう接していこうと思います😊👍

最後まで読んでいただきありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?