見出し画像

仲間と行った越年登山🏔

今回は三年続けて行った高社山越年登山について紹介します😊


高社山

私の地元の山に高社山という山⛰があります。
標高1352m。

毎年、地元の「まみくとい山の会」の方々が主催している越年登山に職場の仲間と参加してきました!

越年登山とは12月31日の夜登って山頂で新年を迎えるというイベント🤗

31日の夜8時に歩き出し、山頂を目指します👣

前日に山岳会の方がトレースをつけてくれるので、靴は冬靴か長靴でも🆗

私は当時、冬山も少し行ってたので冬靴で行きました!

仲間と一緒に登るのは楽しいですね✨✨
歩いている最中に、他の登山者がラジオで紅白を流していてくれて、「今年も終わりなんだなぁ」と感じます。


登山途中休憩

雪☃️は降っていても歩いているので寒さはそれほど感じません。
温かい飲み物を飲んで、しばし休憩☕️

順調に登り、山頂には11時半には着く事が出来ました!
予定通りです😊


高社山山頂にて

山頂では暖をとる為、焚き火をします🔥
この焚き火の木を登る時に一人一本持つのが習わしです。


暖か〜い🤗

山頂では御神酒も振る舞われ、今年無事過ごせた事と山の神々へ感謝🍶

12時ピッタリに山頂で花火を上げて、新年を祝います🎇
ここでまた乾杯🍻 
最高の気分です✨


山頂で登山者と記念撮影

ちなみに家の家族は家から花火を見ていたそうです 笑
旦那や義母達に「寒いのに好きだねぇ」とよく言われました 笑笑

祝ってからはゆっくり下山🚶🚶


高社山麓にて

今年も、無事に山登りができるよう祈りながら下りてきました🤗

ちなみに、この越年登山、息子達がまだ小学生の頃連れて行った事があるのですが、もう行きたくない。家でこたつに入っていたいと言われました😝

今は山岳会の方々も高齢化してしまって、越年登山は開催されていませんが、とても貴重な思い出です😊✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?