見出し画像

ヴァイスシュヴァルツ フブキ単

おはこん世界の皆さん、まろんです。
今日は昼から夕方にかけてカードショップに行ってきました。目的は...ヴァイスのフブキ単デッキを作るため。
私の趣味のひとつにカードゲームがありますが、その中のほとんどがヴァイスで占められています。そのくらいヴァイスはプレイもコレクションも大好きです。

そしてその後友達とリモートデュエルで使ってみました。端的に言ってめちゃくちゃ使いやすかったです。

まあそんな感じでフブキ単を組んだ理由とか実際の使用感はどうとか書き綴っていこうと思います。

フブキ単を組んだきっかけ

ひとつはずっとキャラ単のデッキを組んでみたかったからです。全部同じキャラのデッキって一体感あって良くないですか?あとはまあ単純にカードプールの広さ。1期生、ゲーマーズの両方に所属しているからトライアルデッキひとつ分他のキャラよりカードプールが若干広いのと、vol.2のパックにlv.3連動が追加されてこれによりフブキだけで組めるようになったからですね。

実際の使用感

これがですね、想像以上に良いのですよ。
土台のlv.0でパンプして盤面制圧しつつ、ちゃんと集中あるので山削れる。そして"未来へ一緒に 白上フブキ"の効果でlv.1以上のカードを持ってこれる。これは終盤も使いたいカードですね。

lv.1とlv.2も盤面制圧力が高い。#絵フブキとこんこんきーつねはそれぞれlv.2で出せるので、クロックヒールしつつlv.2から盤面を固くできます。こんこんきーつねの4000パンプはどう考えても頭イカれてる。

そしてlv.3では前まで培ってきた土台に"茜さす地でキミと 白上フブキ"を出してフィニッシュを狙う。まあこんな感じで序盤から終盤までそれぞれのカードに役割を持たせることができるし、使ってて感じたのは自分のlv.2からlv.3のキャラが2種類出てくるのが強いですね。盤面の制圧力が他のデッキと比べても高かったのが印象的でした。キャラ単って初めて作ったし使ったけど結構いけるもんなんだな...

今日の締め

フブキ単のレビュー(さらっと)でした。ストレージに落ちてるカードが多いので安く組めるし、何よりフブちゃん可愛いのでそれだけでモチベ上がります。今度フブキのキャラスリ買ってちゃんと使ってあげる予定です。今回は夜遅くまで友達とリモートしながらだったので、付き合ってくれてありがとうとしか言いようがない...
てな感じで今回はここまで。それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?