見出し画像

ゲームにはまっている

昔はよくゲームをやっていた。年が離れた兄がいるのでファミコン・ディスクシステム・スーパーファミコン・ゲームボーイ(アドバンス・カラー・DS・3DS)・ゲームギア・セガサターン・プレステ(1・2・3)・ドリームキャスト・NINTENDO64・ネオジオCDといろんなハードを渡り歩いた。
ドラクエは6まで、FFはX-2までやった。ペルソナは4までやった。聖剣伝説3のリメイクに沸き立ってて、この冬のFF7は買おうと思っている。

でも現実としていまやっているゲームといえばうたのプリンスさま♪ Shining Liveぐらいだが先日新星のように現れたスマホゲーがある。

ドクターマリオだ。
ゲームボーイの頃、猿みたいにやったゲームボーイが帰ってきた。
わたしのiPhoneはiPadを買ったあたりから新規インストールができなくなって地味に困っていて、その結果ゲーム関連はiPadに集中してしまった。
確か出会いはtwitterのプロモツイートだった思う。予約ダウンロード的なやつをぽちっとして、ある日やってきて、それからアホのようになっている。
一時期費やしていたアナ雪とかキャンディクラッシュのようなパズルゲーだ。ちなみにドクターマリオというてもこのマリオは「マンマミーア!」とも「ハッハァ!」とも言わない。
ライフは5つ、30分でひとつ回復する。クリアできなかったらダイヤを使って多少リトライできるが、あと数手でクリアできる見込みができないと到底使えない。ダイヤは課金アイテムなのだ。

今日はじめて課金をした。
もう3日ぐらい詰まっていたステージ113かその辺で、もうすぐそこまで追いつめていたのだ。ここで逃すのは惜しいと240円チャリーンした。
今は124まで進んだ。

だからというわけでもないですが今週の鳩ポップはお休みです。本は読んでいる。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?