見出し画像

#020 SWCで勝手に企画をしてみた

こんにちは。
ポケットに入れたはずのボールがコップに瞬間移動してしまうという手品を身に付けたまろすけです。
#目標はユリゲラー先生

さて、今日は「SWCで勝手に企画をしてみた」というテーマで書いてみます。

過去の記事でもお伝えしたFiNANCiEというものがあるんですが、その中に、けんすうさんがやっているSWCというコミュニティがあって、そこで学ぶことがたくさんあるんですよね。

昨日、SWCにある「勝手に企画」というのがあって、
誰でも好きな企画を自由にやってみていいよ~ってやつです。
その背景には「人は機会があったら成長していく。想いだけで動いていたらどんどん成長して、すごい成果を出す人になったりすることもある」というけんすうさんメッセージがあったりします。
なので、せっかくの機会なので1つ企画をしてみたんです。

どんな企画かというと、
「けんすうさんを探せ!」という企画で、いろんなメディアにいるけんすうさんを探して、見つけたら投稿してみんなで学びを深めようというもので、面白い投稿だなと思ったらトークンをあげるみたいな感じです。

企画する上で考えたポイントが3つくらいあって、
・けんすうさんが喜ぶこと
・みんなで楽しめること
・簡単にできること

イメージしたのが「昆虫採集」で、
草むらにいるバッタやトンボをつかまえて、友達と見せ合いながら楽しく真剣に共有する感じでした。
「探して見つける楽しさ」
「それを見てもらう楽しさ」
「それを共有する楽しさ」
このあたりを狙ってみました。

で、みんなが採集してけんすうさんの情報が集まったら、ひとつの標本みたいになるなぁと思って。
それをけんすうさんが見たら、過去の自分を思い出して何かのヒントになったり、エネルギーになったりして喜ぶかなぁ。とか、
けんすうさんに興味あっても調べたりするのが億劫な人でも、投稿を見ればけんすうさん関連の情報が見れたりするのでいいかなぁ。とか、
新しくSWCのコミュニティに参加するけんすうさんを知らない人が標本を見ればコミュニティの意図を汲みやすいのかなぁ。とか。

よく企画で多いのがgiveawayだったんですが、
SWCは、けんすうさんの読み物対するコメントも200~300くらいあったので「学びたい人」が多そうな感じがします。実は、もうみんなが欲しいのってトークンじゃないのでは?と思ったりしてgiveawayではない企画
にしてみました。

ではでは、

みなさん今日も笑顔でよい1日を!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?