見出し画像

#005 趣味=物事の味わいを感じ取る能力

こんにちは。
窓際に飾ってあるぬいぐるみの座り具合をちょっとだけ変えて、次の日ぬいぐるみの位置が変わっているかもしれない!と、ドキドキしながら朝を迎えるMataroです。
#トイ・ストーリーの見すぎ

本日は『趣味があることに気づく』というテーマでお話ししようと思います。最近になって、趣味ってあるといいよなぁとしみじみ思います。

まずはじめに、趣味の定義が気になったので、前置きとして述べておきます。以下ネットで検索したものです。
 「趣味とは、専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。」
 「物事から感じ取れるおもむき。味わい。情趣。物事の味わいを感じ取る   
  能力。好み。」
これをふまえて読んでみてください。

社会人になってから、色々な会社の方とお会いする機会や、転職時の面接などで「趣味はなんですか?」と、聞かれることが学生時代に比べて圧倒的に増えました気がします。
20代の私は、この質問をされても、これといった趣味がなかったので「特にないですね~」てな感じで答えてたんです。

ただ、今思えば、楽しみとして好き好んでやっていたことはありました。
例えば、おいしいラーメンを食べに行ったり、スイーツを食べたり、パチンコをしたり、、、
これが私の趣味だったみたいです。

つまり、当時の私は、すでに趣味があったのに、それに気づかずにいて、趣味を趣味だと認識していなかったんです。

現在であれば「私の趣味はマジックです。」「私の趣味は筋トレです。」とはっきり言えます。

それはなぜか、
上記の定義にもありました〈物事の味わいを感じ取る能力〉。これが成長したからだと思っています。。。ちょっと漠然としてますね。

私が思う〈物事の味わいを感じ取る能力〉は、
例えば、小学生のとき、給食で出る【焼き豚チャーハン】が大好きだったんです。口に入れた瞬間に広がる甘じょっぱい醤油の香り、噛みしめるごとにあふれ出る焼き豚の旨味。これなら無限におかわりできちゃうぜ~(❁´◡`❁)まさに、これは味わいを感じ取る能力だと思います。

もう一つ、しょうもない例をあげさせてください。僕が中学生のとき好きだったのが【シャーペン】で。本体がコルクでできたシャーペンを気に入って使ってたんです。ペンを握るところが擦れて色が変わるくらいまで大切に使ってました。そこに、このシャーペンを使うことの味わいを感じていたんだと思うんです。
で、この話にはさらに続きがあって、
中学1年生の終わりに、衝撃なニュースが耳に入ってきたんです。本当に寂しかったんですけど、好きだった女の子が転校することになっちゃったんです。で、その女の子を、クラスのみんなで駅まで行って、お見送りしたんです。みんな「また会おうねー!」「いってらっしゃい!」とか言ってたたきに、僕の友達が「いっちゃうよ?伝えなくていいの?」って僕に言うわけですよ。そんなん言われてもさ、僕としてはおいおいちょっと待ってくれよとなるわけです。でもね、伝えないとと思ったんです。で、僕が何をしたかというと、好きな女の子のところに行ってね、僕が肩にかけていたトートバックから、あのコルクのシャーペン、僕が大切に大切に使ってたコルクシャーペン、手垢でシャーペンの持つところの色が変わるくらい大好きだったあのコルクのシャーペン、、、を取り出して、彼女にプレゼントしたんです。
一応、両思いだったので、コルクのシャーペンを僕の身代わりにしてくれという思いで渡したんです。。。
全然ね、興味ない話をして本当にごめんなさい。当時を思い出してドキドキしてしまって、
で、その後も、離れ離れになったけれど少しの間だけ文通でやりとりしてました。っていうお話でした。
お付き合いいただきありがとうございました。
で、伝えたかったのは、モノに愛着を持ったり、人を好きになったりすること、この甘酸っぱい過去の経験も〈物事の味わいを感じ取る能力〉なんじゃないか?っていうことです。年を重ねるごとにこの能力がついていく。

ではでは、その能力はいかにして成長したのか。
これは、いろんな人に関わってきたからだと思っていて、
当たり前ですが、世の中は人種、性別、文化、価値観、経験、性格など1人ひとり異なる環境で生きています。人だけではないかもしれません。植物やモノ、商品にもそれぞれの違いがあります。たくさんの人に出会い、その人たちの気持ちや考え方、日常で見るものや食べるものに触れる。

何が言いたいかというと、あらゆるコトやモノを一度受け入れて自分で感じることが大事だよねってことです。受け入れたうえで、自分がどう感じたのか、どう行動したのか、を言語化していけばいいと思います。

なので、趣味や好きなことが見つからない人は、受け入れて・感じて・行動してみて下さい。やってみて楽しくなかったら、別のことをやってみましょう。。。


※ハチャメチャな文章でごめんなさい。
 どうでもいい恋愛話を盛り込んでしまった。
 カオスな投稿内容になりましたがお許しください。

明日は、僕が今いる現在地を整理してみようかなと思います。

それでは、笑顔でハッピーラッキーウイスキー✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?