見出し画像

今日は卵について書こうと思う。

自分は毎日鶏卵を3個食べている。

理由は安いからというのと単純に味が好きなのと。

卵は完全栄養食品で高タンパクで、カロリーやコレステロールはイマイチわかっとらんけどあんまりとると職場の同僚の主婦に怒られるので過多はダメな食材である。

思えば新卒で入ったレストランも映画になるようなオムライス(一回で卵5個使用)のお店だったし、次のお店ではパティシエでとにかく何にでも卵使ってた、メレンゲ立てるのやクレームブリュレもそう。まぁパティシエだから。。。賄いで親子丼もよくやった。ブラジル産の鶏肉をグリルパンで臭み消してシェフに怒られながら作った。逆にそのあとの保育園では卵アレルギーの幼児の為に卵抜きでクッキーや蒸しパン作ったっけ。

とにかく卵はほぼ毎日手にしている食材で、安くて美味しくて。

目玉焼きも、ポーチドエッグもスクランブルエッグもゆで卵も大好きだ。

そして全てにこだわりがある。

スクランブルエッグは湯煎でバターたっぷりでトロトロに。ポーチドエッグは浅い鍋で塩とお酢たっぷりで形が丸まってて黄身が触れたら割れてとろけるように作るし、ゆで卵はまず剥きやすく、黄身が黒ずんでたら嫌だし、目玉焼きは黄身に薄い膜が張ってったら嫌だ!両面焼きは好きだけど。



ちなみに一番好きな卵料理はウフ・アン・ムーレットという。フランスはブルゴーニュ地方の料理で牛肉の赤ワイン煮込みにポーチドエッグが乗って崩して食べるという本当にお化けコレステロールの最強に美味しいフランス郷土料理だ。



本場のを食べてみたいなぁと思いを馳せながら目玉焼きをつつくとします。


安価で安定している食材なので改めてこだわって食してみても良いのではないでしょうか。


卵大好き🐣。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?