見出し画像

vol.1 海岸通り@よろん

こんにちは!今日は与論で働く人vol.1 ということで、レストラン「海岸通り」の ますやまあきらさん にお話を伺わせていただきました。

お店はご家族でやってらして、お父さんのまさあきさん(まっしー)、お母さんのきよこさん、息子さんのあきらさんで営業されています。写真は左があきらさんで、右がきよこさんです。

※わたしは初め、ご夫婦かなと思いましたがこのお2人は夫婦ではありません。(笑)

「海岸通り」は茶花という与論島で一番栄えてる集落にあります。店内の雰囲気はとてもお洒落で THE 海 という感じで、料理はたくさんメニューがあり、ハンバーグやグラタン、パスタ、パフェやシェイクもあります。

わたしがお話を聞かせてもらいたいと伺ったところ、とても快く引き受けてくださいました。

まずあきらさんにいくつか質問をさせていただきました。

Q1. お店の名前の由来は何ですか?

A. 海も見える海岸通りにあるからだそうです。そのまんまですね(笑)

Q2. 1番のオススメ料理は何ですか?

A. にこにこライス、まいうーどん!(ロコモコっぽい丼で上に目玉焼きのってます)
※わたしはにこにこライスやまいうーどんを食べていないので、写真はないですごめんなさい。これはオーブンオムライスです。美味しかった〜

Q3. お店へのこだわりは何ですか?

A. 店内の雰囲気はお父さんのオーダー。海を感じるステキな店内でお父さんの手づくりの物も飾ってありました。

Q4. どうしてメニューや店内にお客さんの写真をたくさん飾ってあるのですか?

A. お客さんの写真を撮って、そのお客さんが再来店された時に写ってたら嬉しいと思うからだそうです。お店がオープンした時から飾っているそうです。リピーターの方もたくさんいらっしゃるそうです。ステキですね。

Q5. 大変なことは何ですか?

A. 忙しい。嬉しい大変です。(笑)

Q6. あきらさんの好きなことは何ですか?

A. サーフィン。お休みの日は毎日海に出て、サーフィンや釣り、たまに畑を耕したりするそうです。アクティブですね。ちなみにお母さんのきよこさんは家で転がっているそうです。

Q7. 与論のいいところは何ですか?

A. 人柄、雰囲気、海、食べ物。
イカのお刺身が美味しかったお話を話させてもらったら、冷蔵庫で一晩置くと美味しいと聞きました。皆さんもやってみてください。

Q8. 何のために働いていますか?

A. しまんちゅのために。お店を人が関わり合えるスペースに。来てくださるお客さまが大切。あきらさん的には楽しむため、また小さい子を見たり、お客さんと話すのが楽しいとおっしゃってました。


私が伺った時ちょうどお昼時でとても忙しそうでした。なので大変ですよねと言うと、「待たせてしまって迷惑かけて申し訳ないけれど待ってくれるのが嬉しい」とおっしゃっていて、優しい方たちなんだなと思いました。私はアルバイトをしていますが、お客さんがたくさん来るともう来ないでほしいと思うので、そのように考えているのがステキだなと思いました。私も人のために考えられるような大人になりたいです。

お話聞かせてくださってありがとうございました!

〜お店情報〜

Address:鹿児島県大島郡与論町茶花232-2
Tel:0997-97-2722
Open:11:00
Close:23:30
Closing time:15:00〜17:00
Access:与論空港からタクシーで3分

営業時間11:00〜23:30と書いてありますが15:00頃〜17:00頃まで休憩時間になっています!

#与論島 #ヨロン島 #与論 #海岸通り #離島 #レストラン #はたらく #観光 #鹿児島 #人 #島 #つながり #島暮らし