見出し画像

本気で人事×女子会を開催してみた。

上場企業で人事企画をやっている野澤です。記念すべき初noteですが、11月18日に女性の人事を集めた女子会を開催したら想像以上に面白かったのでレポートします。

その名も「攻めの人事女子会」

きっかけはTwitterで反響をもらったこと。とはいえ、この時点では本当に開催するのか、半信半疑でした。

募集してみたら7名集まった上に、共同主催の倉光さんのご縁もあって、株式会社ハッシャダイ様に会場を借りることもできました。

ちなみにハッシャダイさんは非大学卒者の就職支援事業をされている会社です。会場広いし綺麗。

見てください!人事だけですが7名も集まると女子会ぽくないですか?!ベンチャー企業から財閥系大手企業の人事まで各種取り揃え、職域も採用から労務から制度設計まで幅広でした!

そして普段から人と折衝しているため、コミュ力が半端ない皆さま。

開始30分で次のイベントが決まる

全員ほぼ初対面にもかかわらず、秒で打ち解けていました。しかも、話題がコワーキングサウナだったり、アルムナイだったり、とにかくコア。

こんな就活イベントがやりたくて…という話から〇〇採用イベントやろう!と大盛り上がり。まだ開始1時間も経ってません(笑)

会話はHRなのに女子会ぽい面白さ

某老舗宝飾メーカーの人事が、「私のところは学内セミナーがメインで…」と話すと、「えー!!学内セミナーいいなー!いいなー!」とテンション上がるベンチャー人事組。

シャネルのバッグが羨ましいという女子会のノリなのに話題は学内セミナーというギャップ。

↑電話口で学内セミナーを断られた悔しさを語っています(笑)

女子会定番。恋愛相談かと思いきや…?

「悩んでることがあるんですけど、相談いいですか」と深刻な顔で切り出す採用広報担当のKさん。

普通の女子会なら、恋愛相談になりそうな雰囲気ですが…

「実は採用イベントで悩んでいて…」って、そっちかーい!笑

そんな悩みに真剣に答える先輩人事。女性だからこその共感力と豊富な人事経験からくる的確なアドバイスがシビれます。

ということで2回目もやります!

女子会というコンセプトだったので、途中恋バナとかに飛ぶかなと思いきや、終始人事の仕事を真剣に語り尽くして、あっという間の3時間でした。攻めの人事女子会と名付けることで、仕事にアツい人事だけが集まったからかもしれません。

あまりに盛り上がったので、すでに2回目も企画中です。真剣にHRの話をしたい女性人事の皆様のご参加、心よりお待ちしています!

イベント協力: 株式会社ハッシャダイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?