見出し画像

お散歩

 数日の雨続きの後の晴れ間。
今だとばかりに飛び出して公園の空気を胸いっぱいに吸い込むと何やら甘い香り。
辺りを探して見たけど目についたのはヒイラギナンテンの花だけ。この花が香っているのだろうか?

 チラホラと小さな白い花が頭上に。

マメザクラかな。。。

 足元には薄紫のすみれ。

 池にはコガモが新緑のアシの間を優雅に

 

むぅ。。。なにやら虫の妖怪に見えます。


 水場ではガビチョウ、ヒヨドリ、アオジにソウシチョウが次から次へと水浴びに。


 カタクリはどんな様子かな?
曇っていたのですがカタクリの前に立つと丁度日がさしてきました。

 この季節の野草は健気でいじらしい。踏まないように気をつけながらゆっくり歩く。

この後もっと近くに来たから気づいてないのかとおもったらちゃんとこちらをみてるよね。
なになに?何を見つけたの?
あ、アオジさんも居たね。


 途中鳥友先輩達と立ち話。冬鳥との別れを惜しみつつ夏鳥達の飛来を楽しみに。先輩は「それじゃあベニマシコに会えるかもう一度まわって来るよ。」と引き返す。


あ、まだいたルリビタキ

カシラダカさんももうすぐ旅立ち


 さぁ戻らなきゃと思いつつ私ももう少し冬鳥との別れを惜しみたいと思っていると出口でジョウビタキの影。


 会えて満足。
 ありがとう。
 明日からはまた雨予想。

 雨があがったら
 季節がすっかり変わってしまう。

 今日が最後かもね。
 また秋に会いましょう。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?