見出し画像

ヌードクロッキー

 横浜に住んでいた頃に横浜美術館で開催されていたヌードクロッキーに参加していました。
そこで描いていた物です。

 まさにヌードです。一糸纏わぬ姿なので苦手な方は見ないで下さい。

 ヌードクロッキーのモデルさんはポージングが素晴らしく同じ姿勢を保ってくれます。
 5分、10分、20分、そして2時間などの時間が与えられ次から次へと描いていきます。
初めてのクラスでは若くて儚い感じのお嬢さんが透けたネグリジェ姿で現れてそれをストンと落とすので同じ女性でもドキドキしましたが最初は5分で描かなくてはならず合図がかかるともう必死で手を動かしました。

この女性は美しい方でしたがこの日私はギリギリに
会場に入った為に場所取りで後ろ側しか取れませんでしたが美しい背中でした。
この女性は顔は全然覚えてません。
とにかく身体全体から放たれる悲観やら
憂鬱さが強くてまるで舞台の女優さんのようでした。
確かサラサラの黒髪に青い着物を羽織って現れたと
思います。


この女性は難しいポーズを難なくこなす方で
プロ意識に感銘を受けました。


この女性は色気がありまた飲み屋にいそうな
毒気を演じていて黒や赤の似合いそうな
独特な印象がありました。


この女性はなんだか陽だまりの匂いがしそうな
とても自然体で服を着ていないことを忘れそうな
柔らかい佇まいの方でした。


この女性は豊満な身体でダイナミック。
クロッキーにはありがたい美しさ。

これは2時間かけて描くクロッキー
なのでモデルさんは20分おきに休憩を
取りながらこのポーズを取り続けてくれます。
2時間も腕を上げ脚を伸ばす姿勢は
流石に辛そうでした。


 ヌードクロッキーでは肉体を物体として捉えて描いていくので顔はあまり描かない人も多いのですが私はどうしても表情も入れたくてなので全体で演じてくれるモデルさんが好きでした。

まだ慣れていないのか表情がかたく
緊張感がこちらにも伝わってくるモデルさん。
ですがかえってそこに人が座っているのだなと感じます。
これは2日続けて描く4時間スケッチだったと思います。


このモデルさんは脚が長くて胸や腰の線もとても美しい
身体なのですが小さいバランスのいい顔は
いつも仏頂面なのが残念。


このモデルさんは自然なスタイル
気持ち贅肉もあって
特に美人さんなわけでもありませんが
夢見がちな乙女のような表情を作ってくれるので
大好きでした。
彼女がすっと微笑むと物語が見えて来そう。
目の前の肉体そのものよりも
彼女が今描いている思考が気になってしまう
素敵なモデルさんでした。


アイドルかと思うようなイケメンの
若いお兄さん


 男性のクロッキーも沢山あるのですが男性の
ヌードは立ち姿だとあまりに露骨になるのでこの一枚で。ただ男性モデルさんもやはりプロ。
 こんなガリガリの細いお兄さんが今日のモデルなんだと思ったら着物をバサっと脱ぐと上半身ムキムキのホソマッチョだったり、全身筋肉坊主頭のモデルさんはボディービルダーのようにいかに筋肉が美しく現れるかと工夫したポーズだったり

 多分2年くらい通って描きました。
時間に追われて描くことと目の前のモデルさんの気迫に押されていい緊張感の味わえる経験でした。また、いつか参加したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?