見出し画像

「いしかわゆき」さんの『書く習慣』が素晴らしかったので、1か月チャレンジを始めたよ!!(^▽^)/ Day1

こんにちは!
ほいみん です。

昨日から、1か月チャレンジを始めました!
はじめましての方も。
またお会いしましたね、の方も。
よろしくお願い致します(^▽^)/

昨日は「まえがき」ということで…w
いよいよ、今日からDay1。
え~と、お題は何だっけ?

ゆぴさんの著書「書く習慣」に目を通された方は
ご存じだと思いますが…
「いま、抱いている目標や夢」
これがお題です。

ところが…
う~ん、困った( ˘•ω•˘ ).。oஇ
どうしよう…
ウウッ、ゆぴさん、
初日からハードル高いッス(笑)

というのも、その都度、やりたいことにエネルギーを集中投下してきた、
ほいみんの人生。
ゴールを立て、
逆算し、
いついつまでにこれをやる! 
と計画を立てるのが、
まぁ苦手なんですねw

小学生のころは「夢はプロ野球選手!」と無邪気に宣言していましたが…
この年で「プロ野球選手になります」なんて
いい年こいて大丈夫? 
なんて本気で心配されそうだし…w

なにせ大学受験の前日、
その晩にたまたまつけたテレビドラマにドハマりし、
翌日の試験どころじゃなかったし…w
(みなさんは、くれぐれもマネしないでくださいねw)
そのくらい、ハマる時はハマる性格だし…

前にも書きましたが、
ほいみんの性格はHSS型HSP。
好奇心が旺盛な反面、飽きっぽい。
自分でもめんどくせー性格だな、と思いますが、
どうしようもない…(´;ω;`)

でも、Day1からこんなことしてちゃいけないな。
なんとか、ひねり出さなきゃいけないな。
なにか手はないかな。

頭を抱えていたら、
ある本に出会ったのです!(^▽^)/
これだ! と思ったので
みなさんにご紹介します。

目標を達成するには、次の2つがあるそう。
①ビジョン型
②価値観型

「①ビジョン型」は、
言葉通り、叶えたい夢や目標といったゴールを先に設定するもの。
ゴールを達成するために、
1年・半年・四半期・1か月・1週間・1日…
スパンを細かく分け、
期日ごとに取り組むタスクを設定し、
目標をクリアしていく進め方ですね。

たとえばアスリート。
大谷翔平選手がわかりやすいかもしれません。
彼は高校時代から、
目標達成シートをフル活用し、
着実に歩みを進めてきたとのこと(*゚0゚*)スゴー

これに対して、「②価値観型」。
自分の好みや価値観を大切にして、
キャリアを積んでいくというもの。

こちらは伝統工芸の職人さん。
いいものを作るべく、
みなさん、日々、奮闘しておられます。
そうした絶ゆまぬ努力が実を結び、
いつのまにか、当代随一の職人さんと呼ばれるようになっていた!
‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ すんごっ!

余談ですが、亡くなった祖父は木彫りの名人でした。
工芸品と呼ぶのにふさわしいレベルで、
賞まで頂いたほど!(^▽^)/

そうか。
わかった!
ほいみんの生き方は「②価値観型」だ!
たぶん、祖父の血を受け継いでるんだ(,,>᎑<,,)
だって、その時その時の自分のやりたいことに、
素直に生きてきたんだもん!

留学に行きたくて、
山こもって(ホテルの住み込みですw)
必死に金貯めてたし…
ライターになるために、
3年くらいひたすらコピー書きまくってたし…

HSSだから、やりたいことは変わる。
そのなかで自然とキャリアが積みあがってきたんですね。

だから、三日坊主でもいいんだ!
三日坊主、万歳~!!(^▽^)/
と勝手に正当化しましたが…w

少しずつ見えてきたのは、
好きなことに取り組むという生き方を、
大事にしてきたこと。

人生を構成する要素として
①働き方
②暮らし方
③生き方
の3つを挙げるなら…

ほいみんは真逆でw
①生き方
②暮らし方
③働き方
の順番で大事にしてきたんです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

好きなことを追求するなかで見えてきたのは、
やりたくないことはトコトンやりたくない! ということ。
少々、逆説的ですが…w

だから、ほいみんの目標は、
「得意なこと、
得意だと思っていることにできるかぎり取り組んで、
やりたくないことをできるだけ減らすこと」
なんです。
エッヘン!<( ̄^ ̄)>

だから、三日坊主でもいいんだ!
三日坊主、万歳!!(^▽^)/
と勝手に正当化しましたが…w

だからか、
こないだ、四角大輔さんの「人生やらなくていいリスト」読んだけど、
すごく感銘を受けたんだよなぁ…
ゆぴさんも同じこと言ってたよなぁ…
ほいみんは、たぶん、この先もそうして生きていくのが、
合ってるんだろうなぁ…

ということで、
なんとかまとめになりましたw
あ~よかった(笑)
ここまで1800字。
とりあえず形になったけどεε-(´∀`*)ホッ
こんなんでいいんだろうか…

ということで、Day1、無事に終了!
本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?