見出し画像

元ウェディングプランナーの結婚式の話①

先日のことですが、なかなか会いたくても気軽に会えない中で、結婚式に参列してくれた友人とリモートをしました!

結婚式以降、タイミングもなく、緊急事態宣言が発令されたこともあり、会う機会も話す機会もなかったため、結婚式の感想を友人から生の声で聞くのは実は初めてでした。

「楽しかったよ!」「よかったよ!」「結婚式に行けてよかった!」

そんな言葉をたくさんもらって、嬉しいと思うと同時にやってよかったなと改めて思えた瞬間でした。

また、友人からは「結婚式の会場装飾をこだわっていたよね」と言われ、私自身結婚式のこだわりは【会場装飾】と【料理】だったため、気付いてもらえてこれまたハッピーでした♪

ゲストが過ごす空間を目で見て楽しめたり、居心地のいい空間にしたいと思い、式場スタッフと一緒に考えながら進めていきました。


今回は結婚式当日の【会場装飾】について書いていきます!

会場装飾っていっても、何から考えようって思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、「テーマ」や「テイスト」をまず決めていくのが良いと思います。

私も実際、結婚式のテーマを「桜」や「春」と決めていたため、装飾を決めていくのは割とスムーズにできたように感じます。

そもそも結婚式のテーマを決めた方が装飾に限らず、準備がしやすいと思いますよ!

でもテーマってどうやって決めたらいいの?って思う方もいらっしゃると思いますが、正直何でもありだと私は思います。

【色】【季節】【趣味】【モチーフ】etc・・・

おふたりが好きな物事や共通すること、思い出であったりとおふたりに関することをとりあえずピックアップして、そこから結婚式をどんな風にしたいのかを具体的に考えていき、まとめていくといった感じでしょうか。

私の場合は、結婚式の装飾を大きくわけて考えて準備しました。

・受付
・待合ラウンジ
・披露宴会場

会場によっては受付と待合ラウンジが隣接していたり、一緒になっているところもあると思いますので、その場合は受付と待合ラウンジは同じくくりで考えていただければと思います。

《受付》

私が挙げた式場は受付が1F正面玄関に設置されているため、ゲストがお越しいただいた時に一番に目にする場所でした。

そのため、「パッと見た時に印象的に感じていただけるようなイメージにしたい」「華やかな印象にしたい」希望がありました。

テーマにあわせて「春」っぽく、明るくポップなイメージでカラフルに。

画像1

受付終了後はフォトスポットになるように、机の飾りを変更しました。

画像2

また、お見送りの場所にもなるため、衣裳の雰囲気にもあわせて色合いを考えましたよ♪

画像3

画像4

《待合ラウンジ》

挙式が始まるまでゲストが待機する場所のため、受付とは違って「落ち着いた雰囲気にしたい」希望があり、ここはテーマである「桜」や「春」とは違って、黒やゴールドといった「シック」なテイストにしました。

画像5

画像6

《披露宴会場》

披露宴はゲストが一番長く過ごす空間のため、テーマである「桜」をイメージに会場装花からペーパーアイテムなど様々なところをこだわりました♪

色合いはピンクや白、ベージュでまとめ、大人かわいい雰囲気に。

ペーパーアイテムには桜のモチーフを使用したり、使用する紙やデザインにもこだわりました!

まだまだ書きたいところですが、披露宴会場の装飾のこだわりについては話が長くなりそうなため、また次回詳しく書きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?