ワッキーの復活と重ねて考える

毎週日曜のお楽しみ「ワイドナショー」
今日の放送にワッキーが出ていました。

去年中咽頭がんを公表していて
時期的に私の入院・手術と重なったのもあって
密かに気にして、応援していました。

番組でワッキーが

体も鍛えてるし
たばこは吸わないし
酒もそんなに飲まないし

とがんになった時に思ったことを言っていたけれど
それそれそれそれそれそれ!
私も全同意!!!

定期的に運動してるし
食事に気を使ってるし
プラセンタ摂ってるし
たばこ吸わないし
(酒は浴びるほど呑むけどな!)
なのに、どうして?

って思っていたことを思い出した。

そして、コロナ禍だったので誰とも会えなかったのが本当にツラかったと。

わかる。
わかりみでしかない。
みんな同じなんだなあって思った。

ワッキーは抗がん剤治療と放射線治療、放射線化学療法を行っていたそうな。
がんは人それぞれで違うので、薬の相性もある。
ワッキーは合わなかったようで、嘔吐が続いたそう。
そして、胃ろうで栄養を摂っていたとのこと。
私と同じなのは抗がん剤治療だけ。
私なんかには想像出来ないほどのツラさと闘っていたんだなぁって思うと、私はまだまだだと思う。

私は抗がん剤治療との相性はまだわからない。
副作用で言えば、右手親・人・中指先のしびれくらい。
抗がん剤治療をやるにつれて、副作用は蓄積されるらしく、確かに1回目は右手親指のしびれだけで済んだけれど
2回目では右手指3本にきてるもんね。
でも、それでもまだ軽い方。
(一時的な副作用である、両ふくらはぎの筋肉痛や胃のむかつきもありましたが、今は収まっています)

副作用が少ない分がんに効いているのかと期待したけれど、それは無いと先生に言われちゃったし(そりゃそうだw)
でも、副作用は少ないに越したことはないので、免疫力が下がらないように普段の生活を続けられるのは嬉しいかな。

ちなみに、免疫力が下がる時期に気をつけていたのは
・(いつも以上に)人混みを避ける
・生モノ(お刺身、お寿司、生野菜サラダ等)を食べない
・Netflixで人志松本のすべらない話を見る

でした。
2回目の抗がん剤治療後はすべらない話を見終わってしまったので、M-1を視聴中!

ワッキー、本当に復活おめでとう!
私もワッキーに続けるように頑張るぞ!
今日も免疫力上げていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?