見出し画像

アラフォーママの在宅ワーク【ライター編】

こんにちは!Marronです。

今日は3つの在宅ワークのうちのひとつ、【ライター編】をご紹介していきます。

【資格も全くない初心者からの挑戦】

この仕事はクラウドソーシングのサイトから見つけたものです。

長年事務経験をしていた私が唯一出来ることはパソコン。

しかし文章のスキルなんか全然ありません。

会社勤めをしていた頃は社外文書なども作成していましたが、形式的なものがほとんどでしたし、直近で文章を書いたといえば、幼稚園の役員で園の会報誌に載せる文章を作成した程度でした。

なので最初はお金稼ぎのことはあまり考えず、無理のない程度にゆるく始められればいいかなと思い、初心者向けの案件に絞って探してみたところ、「これなら私にも出来そうだ」って思える案件を見つけました。



【初めての仕事依頼を受けるまで】

案件をもらうためには、まずはテスト執筆からのスタートでした。

クライアントさんから支持を受けたタイトルと、それに対しての各項目毎に文章を書いていくものだったのですが、全くの初心者で知識の足りなかった私は、ただその書かれた言葉を文章に入れていけばいいって思ってたんですね。

そしてただ長々とした文章を書いたんです。

今思えばそんなの誰も見ようと思わないですよね。

私も見ないです。笑

そもそも文章を構成することもわかってなかったんです。

でもクライアントさんは丁寧に「こう書いてみてください」と教えてくださって再度トライ。

無事OKを頂き、継続的にお仕事を頂けることになりました。



【ライターとしてのスタート】

無事案件も頂けて、いよいよライターとしてのお仕事のスタート!!

といっても、そこは未経験の初心者。

1記事当たりの単価はものすごく低いです。

しかも最初のほうは1記事書くのに数日かかってしまいました。

まず色々情報を集めたり調べたりするのに時間がかかりした。

一日中パソコンの前に座っているわけではなく、集中してできるのは日中の2~3時間と子供が寝た夜10時頃から。

そして、ようやく完成!となり提出した文章に、またたくさんの添削が入り再度修正作業。

「これ、やっていけるかな…」

正直チラッとこんなことも思ったりしましたね。笑

でも始めたばかりでスムーズに出来ないのは当たり前。

時間がかかってもコツコツ頑張っていきたいって思ったんです。

それでも、どうしても言葉が出てこない。

文字数が足りないってなると「あー、しんどい。」ってなることもありました。

ですが、そんな初心者の私にクライアントさんはいつも親切にアドバイスをくださって、繰り返し何度も添削してくださいました。

そして出来上がった時には「有難うございました」と真心込めてお礼を言って下さいます。

文章を最後まで書けた時と、クライアントさんからのOKが貰えた時の達成感がとても充実したものだったんです。

単価が低くて「こんなに時間かけて頑張ってるのに」って不満に思う人ももしかしたらいるかもしれません。

でも少し考え方を変えれば、

一生身につけられるスキルをお金を払わず、むしろお金を少しでも貰えて指導してもらえるなんてめっちゃいいやん!(←あ、私関西人です。笑)

ってなりません?

私はなったんです。笑

だから頑張ろうと思えたし、こちらも真心込めていい文章を書けるようになろうって思えたんですね。

「この仕事を続けていきたい!もっとスキルを磨きたい!」

そんな気持ちが私の中に芽生えた瞬間でした。



【ライターとしてスキルアップがしたい】

それ以降、現在も同じクライアントさんからの案件を受けてお仕事をしています。

ライターのお仕事を始めて5カ月目になりますが、数日かけて書いていた文章も、1日数時間あればほどんど書けるようになってきました。

修正にもすぐ対応できるようになり、情報集めもスムーズにできるようになってきました。

もちろん、ベテランライターさんのこと思えばまだまだ足元にも及ばないレベルだとは思いますが、これからもコツコツ精神で真摯に取り組んでいきたいです!

そして、ゆくゆくはライターとしての資格取得も考えています。

資格をとれたらクライアントさんからの信頼度も高くなるだろうし、自分の自信にもなると思うので、案件も増やして頑張っていきたいです。

最後まで読んで下さって有難うございました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?