見出し画像

カラミティ超重握ったらマスターまで駆け上がれたって話。

今日は割と真面目に書くんだなぁ…これが

 マスターデュエル始めてからずっと壊獣抜き壊獣カグヤでシコシコプレイしてたんですが、ダイヤモンド3までは上がれるけれど、マスター帯に届かなくてヤキモキしてました。

 カラミティ超獣はGoogle検索したら出てくるテンプレデッキから1ミリも弄ってません。YouTubeでも同じのが出てきます。

誘発打たれなければ最終盤面は
・赤き龍
・マスラ-O
・レギュラス
・バロネス
・スプライトエルフ

が並んでます。相手ドローフェイズに赤き龍効果でカラミティ召喚して召喚時効果で黙らせたら大抵は相手がサレンダーします。

ナチュビまで出てくる先行制圧型と違う点は、ドロバ飛んできても≪マスラ-O≫と≪カラミ-T≫の2体が並ぶ事です。

相手デッキによってはカラミティ出された時点で何も出来なくなるので、妥協盤面でも充分にサレンダーさせられる事

後攻に関しても地味にPモンスターじゃない方のビッグベンKが仕事する時が多かったです。

バグースカポンだしして凌ぎながら、PベンケK効果でデッキからベンK落としてカカCで蘇生するだけで、バグースカ下で3500のアタッカー2体立つし、手札次第ではダブルホーン+イワトオシつけて10500打点ダァ!たまらねぇぜ!

特にクシャトリラとかのカードパワー強めだけど無効妨害少なめのデッキはこのプランで行くことが多かったです。

初ターンにカラミT+マスラOで防ぎきれなかった烙印くんに対しても、有効でした。ノーマルベンケKクソほど強いにゃあ…


何にしても、カラミティ型超重はドロバ打たれてもブン回せるのがよかったです。

ニビル持ってない事を祈りながらG打たれても気にせずにぶん回して相手の手札17枚とかになってて、赤き龍効果にうらら投げられてもバロネスで無効にしたら、カラミティパワーで何もできず終了って気持ち良い勝ち方もそこそこできました。

赤き龍にうらら打たれた時は、レギュラス使うと指名者打たれてうらら通されるパターンが多々あったので、最初にバロネス使用、その後レギュラスが良いですね。

自分のターン回ってきたらバロネスの隠された効果でバロネスEXに戻してレギュラス墓地から出せますし、2枚目のレギュラス引けたら墓地蘇生したレギュラス+バイQで再度バロネス+レギュラス装備したレギュラス立てられるので、2妨害使い切った次ターンでまた2妨害建てられるムーブくっそつええなって思いました。

展開ルートで大事になってくるのは、モンスターゾーンは基本的には2番4番目を使うって事です。

ペンデュラムでワカU4出す時とか、謎の列車効果でワカU4使い回す時やら、カカCとゲニウスのリンクマーカー位置とか気にしないと行けないので、とりあえずレギュラスとかバロネスとか出す時は2.4番目の所に置くようにいしきしましょう


詳しい展開ルートは今度写真載せながら描こうかなと思ってます。

現場からは以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?