見出し画像

2023年を振り返って

いつも通り今年聞いた音楽を振り返るよ。
今年はTikTok経由で曲を漁ったり、突然昔の曲が聞きたくなって懐かしさに浸ったり令和と平成を反復横跳びしていたなと思う。


まずはlast.fmでの記録(2023/1/1〜2023/12/30)から再生数が多かった10曲


10位 124回
Beautiful/WEST.

最初に見たのはTikTok。
WESTくんは元々好きでゆるく推していた時期もあるんだけど、Beautifulのそれぞれのダンスも曲もめちゃくちゃ良くて久々に曲が刺さった。
ドラマも実は見てた。


9位 126回
LOVE~since1999~/浜崎あゆみ&つんく

ハロプロ漁ってるときにシャ乱Qに行き、つんくソロに行き、あゆと歌ってたやつあったな〜って久々に聞いたらリピートが止まらなくなった。
当時ドラマも見てて(内容はほぼ忘れた)あの頃から好きな曲。
「悲しみは日ごと薄れていくから」のつんくの声が本当に大好き。


8位 130回
LOVE 〜抱き合って〜/つんく with 7HOUSE

9位と同じ流れ。
7HOUSEのボーカルを上から塗り潰す勢いのつんくコーラス(コーラスとは)がじわじわくる。


7位 150回
消せない・・・ (Instrumental)/IDOLATER

インストをひたすら聞くこと滅多にないんだけど、あまりにも全部が好き過ぎて止まらなかった。


6位 214回
LADY/米津玄師

録画していた番組を見ていて、CM飛ばそうと思ったところに流れていたのがこの曲。
初めて聞いたこの時からずっと好き。
ジョージアありがとう。


5位 218回
フライデー・ナイト/なとり

Overdoseに続いてまたいい曲きたー!と思ってめちゃくちゃ聞いた。


4位 230回
あの子コンプレックス/=LOVE

今年も大変お世話になりました。
あのコンこんなに聞くことになるなんて思わなかったけど佐々木舞香ちゃんのお声本当に好きだ。


3位 243回
愛のけだもの/神はサイコロを振らない×キタニタツヤ

元々のきっかけがはるまきごはんさんの「メルティランドナイトメア」にすごいハマった時期があって、そのはるまきごはんさんとキタニタツヤさんが一緒に歌ってる「月光」を聞いて。キタニさんの声好きだな…と曲を漁るようになってここに行き着いた。
歌詞が好き過ぎてひたすら読みながら聞いてた。
刺さる言葉がある歌詞は文字として目で追いたくなる。


2位 365回
real love/現実みろ

今年も大変お世話になりました(2回目)
歌詞がまじ好きすぎる。
うちの子のイメソンです。ありがとうございます。


1位 484回
消せない・・・/IDOLATER

何故わたしはもっと早く知らなかったのだろう。
こんなに全部が好きな曲なかなかない!
音も歌詞も歌声も全部好き。
ここがあんまり…って思うポイントがひとつもないから完璧過ぎる。
全曲聞いたけど消せない・・・が好き過ぎて他の曲が霞んでしまった…
IDOLATERを知ったのが解散する少し前くらいだったのがやっぱり悔やまれる。


最後に今年リリースされた曲でお気に入りの曲たち。

ドレスコード (Prod. imase)/LE SSERAFIM

セクシー田中さんで流れたときからはいこれ好き〜!ってなってフル聞いても好きしかなかった。
ジュエリーも好きだしimase×ルセラは外さないわ…

真夜中の微熱/UNLAME

何気にOUTOF48初回から見てて、このメンバーでデビューかおぉって思ってI am I、Prismatic…も即DLしてええやん(腕組オタク)ってなってたけど真夜中の微熱が一番よかった。SUZUKAちゃんの声かわいくてめっちゃ好き。


青いペディキュア/JamsCollection

夏曲に弱いオタクだからこんな王道アイドル夏曲好きにならないわけない…!


ラストノートしか知らない/=LOVE


指Pまた名曲をありがとう。
歌詞が最高なのはもちろんだけど、手首を口元に寄せる振りがすごく好き。香りがテーマだから香水をつけた手首なんだろうなって感情がうわあああああってなる。


あの空に立つ塔のように/大泉洋

これまで事務所イベント等ではたくさん曲を書いて歌ってきた大泉洋のアーティストデビュー曲。
世の中に大泉洋が歌上手いことが伝わる!嬉しい!ってなった。

他は
CYNHNのジンテーゼ
Juice=Juiceのプライド・ブライト
栗林みな実の♡に気をつけて。
美味しい曖昧の生意気ねチェリー、毒針

とか今年も好きな曲にたくさん出会えてよかった。

来年もまた素敵な音楽に出会えますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?