見出し画像

Bar 十誡に行ってきました。

なんかリツイートでよく回ってくるし行っとくか〜休みだけどこういうのは先取先制だし、と思ったらするりと取れたので行けました。

入口、すでにしてつよい。

1枚目

薔薇の涙~Larmes de la Rose ~

→飲んだ。さっぱりしていて飲みやすく華やかな、

2枚目

4月の文豪カクテル◇川端康成「憧憬〜眠れる美女〜」

3枚目
4月の文豪・映画タイアップカクテル◇坂口安吾「花霞〜桜の森の満開の下〜」

→飲んだ。白あんが入ってる割とアルコール度数あるような印象。お菓子は、せんべいと寒天と最中。

4枚目

文豪カクテル 宮沢賢治「ケンタウル祭の夜に〜銀河鉄道の夜〜」

→バタフライビーのカクテルなのでこんな感じになる。https://twitter.com/confeito_dragee/status/1122494992948154371?s=21

本棚のチョイスは中央線沿線古本屋っぽい(画集や絵本に加えて、澁澤龍彦、国書刊行会や河出書房新社系のSFが主)といった印象でした。あとは、文豪殿堂入り作家の宮沢賢治とか梶井基次郎の初版復刻本とか。入れる人数が少ないので、二、三人でまったり90分を楽しめると思います。カウンターとテーブル席三区画くらい?かな?

画集とかの方が見慣れてないひとには新鮮な本が多いと思う。非実用性が高い本が並んでいて、いいところでした。文豪カクテルは二杯目に頼むことを必須になる可能性あるので、こころして挑むべし。


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?