58歳の映画備忘録 2023.8

毎日暑い!でも今月は映画館に行けたので嬉しい!しかも平日!!

今回の映画は「テノール!人生はハーモニー」、2022年のフランス映画です。
この作品は、予告編を劇場で観て、気になっていました。観れて本当に嬉しいです!

舞台は現代のパリ、寿司デリバリー&ラッパーの主人公が、オペラ座、ガルニエ宮に出前した際、美声を褒められて、レッスンを開始して・・

このあたりまで予告で観てます、が、そんなに簡単な話ではなくて、主人公はバイトに会計の勉強に地元の付き合いで忙しいし、オペラの練習しているって、地元の友達には言えないし、オペラのオーディションはもうすぐだし、さぁどうする?

この作品の素晴らしいところはまず音楽、主人公役のMB14さんはプロのミュージシャンで、オペラの名曲、本当に有名な曲をプロの歌手の歌唱で大音量で聴ける幸せ…2週間くらい良い気持ちで過ごせました。そしてオペラ座、バックヤードを含めて、あとパリの街並み、夢のよう!
でも印象深かったのが主人公の地元、パリ郊外の団地のシーン。観光地のパリではなく、多国籍の住民のコミュニティ、友情、家族愛が、大感動のラストシーンにつながっていきます…

書きながら、またラストシーンと名曲を思い出し、幸せな気分です。
今年はフランスを舞台にした映画とご縁があるようですが、本当に行っちゃうかも?!

では、また!
(2023.8 キネマ旬報シアターにて鑑賞)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?