見出し画像

ロイヤルマッチを一通り(7800ステージ位)遊んでみた評価

ポイ活目的で去年から遊んでいた「ロイヤルマッチ」というゲーム。

一時期、各地の広告でやたら見かけたので知っている方も多いのではないでしょうか?例えばこんなやつとか…

よくあるクソ広告達。神様verのものはなんか癖になる。正直好き。

最初は上記のような広告から知って、ポイ活アプリの対象にもなっていたので「直々に調査してやる!」という事で、去年の8月から始めました。

結論から言うと…神ゲーです。少なくとも、今まで見た中では最高レベルにクオリティの高いパズルゲームです。


各種画面について

左:ホーム画面 中央:パズル画面 右:各エリア画面

グラフィックは非常に美麗で、とても良く動きます。カラーリングや各種オブジェクトの要素も本当に幅広く、見ていて飽きないです。

通信を使用しない関係で動作も全体的に軽く、爽快感があるのも評価ポイント。最初は適当に遊んでい私ですが、あまりの快適さに気が付けば5000ステージくらいクリアしてましたね…(笑)

UIも非常にシンプルで、複雑な要素は殆どありません。大体がホーム画面2タップ以内で到達出来る作りになっているので、ストレスは殆どありません。

正直、こうした画面等に関しては文句なしです。

因みに、上記画像の一番左は現状実装されているステージを全て攻略した人だけが到達できる画面です。ここから先は「ロイヤルリーグ」という、また別な順位争いが始まるようです。


ステージについて


ステージの構成は、以下の一定のパターンで区切られています

  • 5、15、15…と下一桁が5のステージは難易度ハードのステージ

  • 9、19、29…と下一桁が9のステージは難易度スーパーハードのステージ

  • 50ステージ突破後、後述の「王の悪夢」が登場。スキップも出来る

  • 100ステージ突破後、コインが入手可能なボーナスステージが出来る(スキップは不可)

アップデートで100テージずつ増えますが、上記の仕様は変わりません。

特にハード・スーパーハードのステージは特に難しく、「ほんとにクリア出来るのか…?」と思うようなところが多かったです。実際、ドロップ運をひたすらお祈りするステージも多い印象。

そんな中で「これやばい!」と思ったのが、以下のスーパー電球という存在。合計で10ステージ攻略すると、通常の電球が以下のものに置き換わり、非常に強力な効果を発揮します。

最強アイテム、かつステージを容易に攻略するためのカギ「スーパー電球」


そのスーパー電球の効果ですが

・2色を同時に消す
・各種アイテムと混ぜると、2色分にアイテムが拡散する

というもの。通常のパズルだと1色消すだけで留まる事が多いものですが、2色となると一気に盤面リセットに繋がります。

例えば以下の画面だと縦横のいずれか一列を攻撃するミサイルと混ぜてます。最も数の多い赤・青が全てランダム方向のミサイルに切り替わり、ピースや障害物もろとも攻撃します。

もう見ただけでも爽快感ありますよね(笑)

このアイテムのおかげで、全体的な攻略難度は中くらいにまで抑えられていると思います。瞬間的な気持ちよさを感じられるのが魅力的です。

スーパー電球と他のアイテムを組み合わせると、ド派手は演出と共に一気に破壊!


広告のゲームは本当に出来るの?

よく「これ広告詐欺じゃん!」ってなることが多いのですが、ロイヤルマッチでは一応広告にほぼ近い仕様のパズルは行うことが出来ます。

先程も言った、50・150・250…の各ステージクリア後に出る「王の悪夢」ですね。難易度的には、ちゃんとやればクリアできる難易度には設定されています。なお、失敗しても連勝回数などには響きません。

ステージは「手数以内に条件達成」と「制限時間以内に条件達成」があり、交互に繰り返されます。報酬は、画面の通り50ゴールド固定です。

まあ悪くないのですが、エボニーと同じでギリギリ寄せた感じですかね…。あまりに違い過ぎると、ストアから追い出されるとも聞きますから。

定期的に差し込まれる「王の悪夢」。


因みに1000ステージ突破毎に「おめでとう!1時間遊び放題にしてあげるよ!」と、全アイテム使い放題になります。気が付けばハマってしまうのに、時間泥棒もいい所です(笑)

しかも最短だと1ステージ1分程度で終わる事もあるので、10・20とやりたくなってしまう…魔性のゲームですよこれ!

1時間がっつり遊べる。リセマラも出来るね。


全体的な難易度について


先程ステージの項目で話した、難易度に関する補足を書いておきます。

パズルのステージは非常に絶妙な難易度をしていて「あと1手あれば…!」というタイミングで手数切れを起こすことが多かったです。コンティニューにはゴールドが必要になるのですが、それが無くなってしまうと確定で敗北です。

そして何より痛手になるのが、連勝が途切れるとスーパー電球をまた10ステージ分貯め直さなければならない事です。これがあるのとないのでは難易度が雲泥の差になるので、失敗した時の喪失感がやばいですね…。

負けると「負けた…もうだめだ…おしまいだぁ…!」と、スマホの電源堕とすレベルで落ち込みます(笑) なお、その数時間後にはケロッと続ける模様。

まあそれ位の中毒性はあるわけですけど。

各ステージの難易度は「アイテムがない状態、かつドロップ運に恵まれた上で、ほぼクリアギリギリの手数」位に調整されてますからね。逆に言えば、やるかやられるかハラハラするとも言えますけども。


課金回りについて


重要になる課金要素ですが、こちらも微課金組~課金組まで充実しています。最安100円のものがあるので、ポイントなどでちょこっと課金する人も多くいそうです。

月間パスなどもあり、そこでしか入手できないアイテムもいくつかあったりします。この辺りに関してはどこまで欲しくなるかに寄りますが、パスの値段も2000円しない辺りかなり安い方かもしれません。

「広告がない」というのは本当なのでこちらでの収益が全てになるのですが、アプリストアではかなり好評のようでGooglePlayストア・Appストアの両方で総合順位が常に10位以内には来ています。

全世界を対象にしているゲームですから、まさに納得のクオリティを持ったパズルゲームといった感じなのです。

課金回りも充実。ランキング上位なのも頷ける、良心的な料金だと思う。


やりこみ要素について


基本はパズルをひたすら遊ぶゲームですが、やりこみ要素もいくつかあります。

1つはランキング制度。こちらは幾つか種類があって、全世界のプレイヤーと切磋琢磨します。私は頑張り過ぎて、週間コンテスト1位になることが多いのですが、報酬が豪華なので狙う価値はありそうです。

もう1つはコレクション。遊んでいくうちにカードが収集されていくのですが、これらを収集すると各種ゲーム内アイテムを貰うことが出来ます。

種類が多くカードの被りも多いので、コンプリ―トは容易ではありません。

ワイルドカードというものもあって、これを使うと1枚持っていないカードを入手することが出来ます。報酬や、不要なカードを貰った時に換金されるチップ200枚ごとに1枚もらえます。

ランキングやカード収集など、やりこみも満載!

今の所、2週間で新ステージが100追加される仕様になっているのですが、カードはそれに付随して増えていきます。

その為、コンプリートしている人は相当なロイヤル廃人だと思います。もしくは本当に初期から遊び続けていて、ワイルドカードなどを入手し続けてきた猛者の方位でしょう💦


(2024年4月29日追記)

この日のアップデートでカードの収集システムが変更され、時限式でカードを集めていく形になりました。全てのカードを集めると、貴重なバッジ等が入手出来ます。

勿論、個々のシリーズコンプリートによる報酬は残っていますし、ワイルドカードも使えるのでより楽しめるようになりました。

是非とも、カードコンプを目指してみたいですね!

近年のボードゲームアプリではよく見かけるタイプ


総合評価


クソ広告を連発していたロイヤルマッチですが、その実態は快適さと動作性に優れた最高峰のパズルアプリでした。

全世界のプレイヤーが遊んでいるという事でアプリストアでの評価がよく、まあ暫くの間はでしょうね。私も気が付けば100ステージくらい平気で遊んでしまう事もあったので、ハマりやすいゲームとも言えます。

難点は殆どないのですが、しいて上げるとしたらバッテリーの減りが早くなること。広告はないものの、端末によっては気を付ける必要がありそうです。

皆様も是非、触れてみてください。ドはまり注意なゲームでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?