見出し画像

【スイメド】チャレンジステージ所感~ピーナッツ編~

今回はチャレンジのピーナッツステージについて、感想を書いてみます。

前回の段ボールよりも結構面倒なステージが多くて、かなり苦戦しました。今でこそキャラが育ったことで楽に進める箇所も多いですが、本当に面倒なギミックの1つなので突破は大変です…。

やっていない人のために簡単に説明すると、1列を攻撃するロケットの直線状にピーナッツがあるとそこで攻撃が止まってしまいます。ピーナッツが左右にある状況では、その2つしか攻撃出来ないのです。とんでも仕様です。

数ある3マッチゲームの中で、ブースター貫通しないというのはかなり異色です。少なくとも私は一度も見たことなかったので「え?」って思いました。

難易度の関係なのか、1手目からブースターを生成出来るステージが所々あります。特に爆弾やミサイルは非常に重要なので、初手で置いてあるステージもありますね(笑)



ステージ1 体感難易度:★★★☆☆

ステージ1の初期配置

通常のピーナッツが中央2列に配置してある、シンプルな作りのステージ。手数もまあまあ余裕あるので全破壊だけなら問題なさそうですが、1ステージ恒例のスコア要求が厳しい。

ピーナッツをいかに早く消すかがポイントですが、ドロップ運によって左右されます。といいますか、ピーナッツステージは特にドロップ運にはお祈りが必要になります。

初手で爆弾が作れるので、『【OFFの顔】ひまり子』がいれば割と簡単に攻略出来ますね。スコアを取るには、☆4キャラが欲しい所です。


ステージ2 体感難易度:★☆☆☆☆

ステージ2の初期配置

全ステージ中で、個人的に一番楽だと感じたステージ。こちらも、初手で緑から爆弾が生成できる初期配置です。

簡単と言っても、それはOFFひまり子がいるおかげでもありますけどね。こう固まっていると、爆弾で複数を同時に攻撃したいところ。連鎖次第ですが、ピースの数もまあまあ多いので強いキャラがいなくてもクリアは出来ました。

スコア要求も控えめなので、1回のトライで攻略できる可能性は高そうです。私もこちらは、初回で全条件を達成することが出来ました。


ステージ3 体感難易度:★★★☆☆

ステージ3の初期配置

真ん中にボムが置いてあって、最初に破壊してくださいねというステージ。それはいいのですが、ドロップ運が酷いと一気に手数を消費されてしまうステージだなと感じましたね。

5回挑みましたが、1回はドロップ運があまりにも酷くてスキルが殆ど溜まらず、ピーナッツ全破壊が出来ませんでした。爆弾起爆後はピーナッツが全部下に落ちるわけですが、4層ピーナッツはかなり強固な壁になります。

ただスコアを見て頂ければいいんですけど、運がいい時はめちゃくちゃ上振れしました。ここはまだOFFひまり子や強力スキルの多い赤が問題なく使えるので、上手くボムとミサイルを生成していきたい。


ステージ4 体感難易度:★★☆☆☆

ステージ4の初期配置
ステージ4の2フロア目

2フロアあるステージですが、体感難易度は低め。手数こそ少ないものの、ピーナッツが通常の3回攻撃verで配置されているので、意外と何とかなる場合が多かったです。

2フロア目で稼ぐことを考えると、1フロア目でのスキル使用はせめて2名以内で押さえたいです。もしくは1フロア目でスキル使用可能状態までもっていって、2フロア目で一気に解放するのもありですね。

ピース数も少ないので、スペシャルが隣接する可能性もまあまああります。そうでなくても、スキルゴリ押しでなんとかなるでしょう。スコアも良心的な設定となっていると思いました。


ステージ5 体感難易度:★★☆☆☆

ステージ5の初期配置

上から徐々に落ちてくるステージ。ピーナッツでは結構こういうの多い気がします。最初の内はピーナッツと隣接するので消しやすいですが、徐々にピースが左右反転するのでブースター必須になりますね。

ただ、3回ピーナッツってだけで良心的だと思っちゃうんですよね。比較するつもりはないですが、4回5回の耐久がないと特攻があればなんとかなります。とはいえ、2024年1月現在のカードプールだと便利そうなのは『【朝一の悦び】凪』位でしょうか。

黄色はないけど、前述のOFFひまり子や『【とろけるバスタイム】スカーレット』を入れて特攻だけでも付けてもいいかも。私は朝一凪だけで十分でした。


ステージ6 体感難易度:★★★★☆

ステージ6の初期配置

これ以降のステージは全てピーナッツが4以上の固さを持つのですが、何というか「地獄へようこそ」と言わんばかりの面倒なステージでした。結果的に全部下に集まることになるので、ちまちま削っていたらとても全て破壊できません。

ここから黄色が入れられるので、特攻キャラは1枚は欲しい所です。スコアは問題ないと思われますが、ここまで層が厚くなってくると爆撃も一苦労あんですよ。

まあ上部全てが最終的に全て使えるのが幸いでしょうか。結局は、ドロップ運をお祈りするだけのゲームですから(


ステージ7 体感難易度:★★★★★

ステージ7の初期配置

全ステージ中、個人的に2番目に難しいと感じたステージです。ピーナッツが堅い、ピースが少ない、要求スコアが高いと3拍子揃った最悪なステージです。

ピーナッツは下に落ちてきますが、上の2列ではブースター作成はほぼ無理です。偶然スペシャルや縦ロケットが作れる可能性はありますけど…。

そうなるとピーナッツが下に溜まるのですが、ピースが揃えずらくなってブースター作成がままならなくなります。酷い嫌がらせですよ。

そしてこの400,000というスコア。キャラが揃ってないと、本当にギリギリになると思います。スコアの高い☆4がある程度いないと達成できないんじゃないですかね…?

というわけで、総合的に見ても難易度がかなり高いと感じました。


ステージ8 体感難易度:★★★★☆

ステージ8の初期配置

全てのピーナッツが4耐久で計5列分に増えたステージ。ここもまたお祈りというかドロップ運をひたすら祈るステージですかね。

初期配置のピースも一貫性がなくて、横ロケットが1個生成出来るだけ。手数はあるけど、早めに中央のピースを消してたたみかける必要があります。まあ、気が付いたらいつものように手数が足りなくなるんですけど。

この辺りから、☆4の力に頼らないと結構辛いです。特攻もないと、全ピーナッツ破壊には間に合わない可能性高いですね。

因みにスコアの500,000もかなり高いです。ピーナッツに気を取られていると普通にスコアが取れなくて再戦することになるので、まあ…画像のようなパーティ(全員1凸以上)が揃うまでは様子見でもいいのではないでしょうか。


ステージ9 体感難易度:★★★☆☆

ステージ9の初期配置

上から押しつぶされる系のステージですが、初手で右の青からスペシャルが一つ作れるようになっています。ですが消せるのは赤確定で、しかも赤は6個しかない。完全に嫌がらせですね。

まあ連鎖はしていくので、ある程度ピーナッツを攻撃は出来ます。それでも少しピーナッツが上に移動するだけなのですけどね。

とはいえ、これまでのステージに比べるとレベル9にしてはマシな方かなと。5列で幅は狭いですけど、爆弾の爆風も十分届きやすいくなるので、難易度的には中程度だと感じてました。

スコアの要求量はまあまあ。決して高くはないので、特攻キャラがいれば問題なく到達しそうかな。


ステージ10 体感難易度:★★★★★

ステージ10の初期配置

最後に相応しい凶悪ステージ。耐久6が4つずつで離れ小島に配置してあるため、ミサイルを駆使しないとまともに削れません。

運よくスペシャルが隣通しになればいいのですが、そんなのが連続で続くとは思えないので、スペシャル×ミサイルなどでちまちま削るのがいいでしょう。一番いいのはミサイル×ボムですけど、耐久が残っていない方へ飛んでいく事もありますからね。

手数は多いようで少なく、それでいてスコア400,000要求もかなり鬼畜。上手くブースターをミックス出来ないとみるみる手数が削られてしまい、スコアを上げる余裕がなくなります。現状、かなり運ゲー感があります。

画像の558,940で全条件達成した時は、スペシャル×スペシャルが2回も偶然して出た結果なのであてにはなりません…ただ運がよかっただけです。

ミサイル特攻の多い黄色ピースが無いのもいやらしいステージです。



というわけで、ピーナッツステージの所感でした。

メインパズルの方でも猛威を振るうギミックで、チャレンジとなると段ボール以上にストレスが溜まると思います。現状では厳しいステージが多いので、後回しにしてもいいかなと思いますね。

私は意地でクリアしましたけど、7割くらいは運ですから(笑)

以上です。次回は…ネズミのチャレンジについて触れてみますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?