見出し画像

【ポイ活】全力で"楽園での利益(エリア7)"を目指してみた【Idle Bank Tycoon】

久しぶりのnote更新になります。

裏でポイ活を行っているんですけど、その中の案件の1つにとんでもなく時間をかけて取り組んでみたので、今回記事化するに至りました。

その案件というのが、"Idle Bank Tycoon"になります。

ポイントインカムというポイントサイトでアプリの案件をこなしているんですが、課金なしでも最後まで到達出来そうという事で挑んでみたわけです。


先に言っておきます。
これは広告をありえんほど見ることになるゲームです。

誇張抜きで数百回は広告を見たんじゃないかと思います。おかげで広告耐性がついて、広告を見るゲームが苦じゃなくなりました。全然嬉しくない!

あとさっさと結果が見たいという方は、一番下の「やってみた感想」からどうぞ




1.報酬について


先に、この案件で貰える報酬についてですが、以下の画像の通りとなっています。

ポイントインカムでは10ポイントで1円換算になるので、合計で1965.6円分ってことですね。効率については、絶対に考えてはいけない。

そして見て分かると思いますが、期限内に報酬を獲得することは出来ませんでした。実際に到達したのは、獲得期限が切れた2日後になります。

20日以内の到達というのが条件になっているんですが、恐らく常人では絶対に到達は不可能な設定にされていますね…課金するなら話は変わりますが。


2.合計プレイ時間


このゲームにどれだけ時間を割いたかを確認した所、とんでもない時間操作していた事に気が付きました。もはやポイ活というより仕事状態…💦

100時間は恐らく超えてます…中には1日16時間近くやっている事も会ったことを知り「やばすぎでしょ」って自分でも心配になりました。

あまりやらない時間があったので、もしかしたらもっとがっつり頑張っていたら到達出来ていた可能性はありますね。

(誰がやるか、こんなの!)


3."楽園での利益"を目指す軌跡


さて、最終到達目標の"楽園での利益"というのは、以下の画像の場所になっています。より具体的に書きますと

ただの小さな町の銀行 → ダウンタウンの銀行 → ビッグな街のビッグな銀行 → ビッグシティバンク → スカイリーチ → 波を生み出す → 楽園での利益

という流れです。"波を生み出す"を攻略して次のステージに入れば成果になるので、合計で6つ分の段階ステージを攻略する必要があります。


4.実際のゲーム内容について


ゲームの内容ですが、放置系ゲームの類になります。なので、本来はじっくり時間をかけてプレイするやつなんですよね。

まあポイ活でもない限り、ここまで広告を見るゲームはやらなかったと思いますけど…それはどうでもいい話。


で、下画像みたいな各種クエストが設定されていて、これをこなしていく事になります。全て完了させると、晴れて次のステージに進むことが出来るわけですね。

クエストは「マイルストーン」という1つの塊のように設定されており、その中にクエストがある程度設定されています。放置ゲームではよくあるタイプではないでしょうか?

クエスト内容は「各施設レベル上げ」「一定資金を獲得」「マネージャーレベルを上げる(後述)」「ビジネスモードを一定ステージまでこなす」「電球みたいなのを一定数獲得」「客が置いていくチップを回収」になります。


施設は「サービスエリア」「メインホール」「マーケティングオフィス」「金庫室」の4種類あります。

次のステージに進むためには、これら各施設のレベルを全てMAXまで上げなければなりません。これを達成するために、前述したとんでもない量の広告を見る羽目になります。


というのも、大体1分おきくらいに「広告を見ると15分分の資金が獲得できるよ」というものが表示されるからです。

普通に遊ぶ分には適度に見ていく程度で丁度いいと思いますが、20日で楽園での利益に辿り着きたい場合、表示されたら即広告を見ることになります。

一度見ると、約1分現れなくなります。

この約1分待たされるというのが非常にいやらしく、さっさとレベルがあげたいのに無意味に待たされる時間が発生します。他にやることが無ければ、本当にただただ「広告表示を待つだけ」になるわけです。

因みにストアの方に「全ての広告報酬を即座に貰う」というVIP制度のサブスクがあるんですが、7日で1140円・30日で2120円とまあ割に合わないのでオススメしません。


最大の障壁:マネージャーのレベル上げ


上記のクエストの中で、最も狂気を感じたのが「マネージャーレベルをまで上げる」ことでした。正直、これが今回の報酬獲得を達成できなかった最たる原因です。

このゲームにはマネージャーというキャラが存在して、キャラを各施設に配属させて時間当たりの生産資金量を増やしたり、後述するビジネスモードで活躍してくれたりします。

そのレベル上げなんですが、"楽園での利益"に到達するには合計で5330レベル上げなければなりません。1つのマイルストーン中に必ずこのレベル上げがあるため、下手すると何日も詰み状態になります。


そして下記画像が、私が実際に楽園での利益に到達した時点でのマネージャーレベルですが、これくらい上げないとこのポイ活は全報酬が受け取れません。いやほんと、ぶっ壊れてませんか?

因みにこのキャラ数、イベント課金などを除くと全キャラです。青・紫はカンスト当たり前、橙は全員100は前提です。

青は40、紫は100が限界レベルです。


キャラの獲得は、もちろんガチャです。つまり運が悪ければキャラを獲得出来ませんし、育成に必要な素材(ダブリキャラ)も獲得出来ません。

この育成に必要な素材がなかなか集まらずに詰まる、という事がかなりありました。特に橙キャラはランクアップが大変でした。

一定回数毎にレアキャラが排出されるようになっていて、かつ各種ケースの入手手段も多いので回数こそ引けるんですが、最終到達段階を踏まえると圧倒的に足りないといった印象でした。


5.ビジネスモードについて


恐らく、このゲーム中最も重要な要素と言ってもいいんじゃないか位のシステム。資金で各段階のノルマをこなしていくことになります。

画像の下部に電球みたいなやつが見えると思いますが、これがマネージャーを育成させるのに必要な素材です。チャプターを進めるごとに、時間当たりの生産量が増えていきます。

そして4段階目に到達すると、上述の各種ケースやキャラのピースが入手できます。

最終的に、チャプター470位まで進めることになりました。実際はもっと少なくてもいいのですが、少しでも電球の生産効率を上げるために進めざるを得ませんでした。

4段階目になると、何故かパズルゲームがスタートします。よくある3マッチパズルなんですが、これがめっちゃきつくてマネージャーが揃っていないと殆どダメージを与えられません。

上の緑ゲージを一定数まで上げるとこちらの勝利、逆に画面下部の赤いゲージが0になると負けです。相手は上司という名目なんですが、なんか変な格好しているので終始イライラさせてきます。

一応敗北時に広告を見ると1回無料コンテニュー可能ですが、初期配置やドロップ運次第では入り直した方が早かったです。クリアするまで何度でも出入り自由なので、リセマラの方が効率は良さげ。

ただ、全体戦力が20万を超えてくるとかなり余裕が出てくる印象でした。それまでは本当に苦痛で、これがあるから諦めた人も多そうです。


定期イベント「狂気の監査」について


ビジネスモードとは別に、狂気の監査という短期イベントが何度も挟まれました。こちらは一定ステージをクリアして、報酬を獲得していく感じですね。

こっちは難易度が馬鹿みたいに高く、基本的に戦力は自分の方が劣っています。その状態で大量のステージを走らされることになりました。

しかもこの難易度、こちらのレベルに応じて変化するので相手を上回るという事はまずありません。文字通り「狂気」のイベントです。


2回の開催で1クールとなっていて、1回目は計25ステージ・2回目は計50ステージ。高難易度ステージ、かつ1週間に満たない短期間でやれというのですから、まあきつかったです。

ただ報酬が魅力的なので、最後を目指すためにはどうしても避けられないイベントでしたね…正直、もうやりたくはないです。


なお、評判というものがあってこちらは各施設のレベルアップ事に上がっていきます。評判が多いとクライアントが付いてくれて、周期にボーナスがかかります。恩恵はかなり少ない方なんですけどね…。

"楽園での利益"到達する頃には、評判は105になります。正確には104で、105に上がる一歩手前までって事ですね。

逆に言えば、これが最終到達目標になります。滅茶苦茶長いです…自分だったら、これ見ただけでやる気なくします。


6.最後に:やってみた感想など


こんなの、普通に考えて到達できるわけないだろ!いい加減にしろ!

というのが、私の感想です。これに尽きますね(笑)


大量に広告を見させられるわ、マネージャーレベルが全く上げられなくて詰むわ、パズルの難易度バランスがおかしいわ…安易に始めるゲームではないなと感じました。

経営放置ゲームなのに、突然パズルゲームをやらされるのも謎です。パズルが苦手な人は、これだけで拒否反応ヤバいと思います。しかもバランスもぶっ壊れてます。

20日で到達しようとしたら、自分みたいにほぼ1日中張り付いて広告とパズルに勤しむことになるでしょう。正直、おススメは出来ません。


とはいえ、これはポイ活視点に立った話。

通常のゲームとして考えたらやりこみがいのあるゲームだと感じました。放置系は長い目で運用していくのが前提なので、20日でやろうとしてる自分がおかしいのですよ。

Facebookを見たらがっつりやりこんでいるプレイヤーも多かったので、楽しんでいる方も多いみたいです。

実は自分も最初こそ苦痛だったのですが、キャラが育って来てからはパズルもかなり快適に攻略出来るようになり、心なしか楽しいと感じるようになったきたんです。

広告は大量に見ることになりましたが、それは20日でやろうとするからであって、普通にやっていたら見る頻度は程々でしょう。

進めていく内にこのゲームの楽しさに気づいた、という所でしょうか。


ポイ活として遊ぶのであれば、4番目のスカイリーチ辺りが目安になるのではないかなと思いますね。

今後このゲームでポイ活をしようと思う方へ、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

普通に放置+パズルゲームとして遊ぶ分なら楽しいと思うので、興味があればぜひ検索して遊んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?