見出し画像

「ゾンビランドサガ」ってアニメに心を救われた時の話

2020年3月、私は一人暮らしから戻って実家暮らしを送ることになりました。

身体を壊し、詐欺にあい、身も心もボロボロになった私は、この時期は本当にやつれていたんです。何もやる気が起きない位に酷く落ち込んでました。

どんな生活を送っていたのか、殆ど覚えていません。空白の期間と言っても過言ではない程、ただただボーっとする日々を過ごしてたんです。


事が動いたのが、2021年の事。

3月末頃の出来事なのですが、テレビのチャンネルを「TOKYO MX」という関東圏内の放送局に合わせた際に「ゾンビランドサガ」という作品が一挙放送するという告知がやってたんです。

公式の情報を確認したら、3月24日~31日で平日2話休日1話という構成って感じで書かれてました。流石にそこまでは覚えてなかったです(笑)

確か4月から新シーズンが開始されるため、前シーズンを1日2話ずつ計6日連続で放送するというものでした。

放送する時間帯が9時~10時と私でも普通に視聴できる時間帯だったので、せっかくだから見てみるかっって事で約1週間視聴することに。


その結果、私はボロ泣きしました(こいついつもボロ泣きしてんな)

ストーリーはネタバレもしちゃいますが、学校初日の朝に死んでゾンビになってしまった主人公「源さくら」が謎の男性「巽幸太郎」と出会い、他の6人のゾンビ達と一緒にライブで人を沸かせる…という超ぶっ飛んだ内容。

1話でいきなり死ぬというのは、『武装錬金』以来の衝撃でした(笑)

序盤はチームワークもばらばらでまとまもな歌すら出来なかった彼女たちが、徐々に打ち解け合ってゾンビだけど「死ぬ気で頑張る」姿には思わず感動しました。

「アイドルアニメって初めてまじまじと見たけど結構面白いなぁ」なんて思いつつ、ゆるゆるとした感じでストーリーが進行してきました。


流れが変わったのは7話視聴後ですかね。

動画を見てくれれば早いんですけど、歌っている最中に雷が彼女たちを直撃するんです。普通なら即死ですが…彼女たちはゾンビ。

なんと雷を体に蓄電し発行させ、そのままライブを続けてしまうという荒業。しかもボイスが雷を帯びた事でPerfumeのような電子ボイスに変化したんです。

確かにゾンビだから死なないと言っても、あまりの演出の凄さに口が開きっぱなしでした。この瞬間、私はこのアニメに完全に魅了されました。

ギャグ要素も面白くて、タイトルにも「サガ」とある通り佐賀県を凄いPRしてる作品なんですよね。なので佐賀にしかないローカルなお店や地名などがバシバシ出てきて、かなり楽しめましたね。


その後も各キャラクター達の過去事情・そしてライブがどんどん成功。様々な試練を乗り越えて、迎えた「最終ライブ」。

この日は巨大な台風が迫って来ていて、やるかどうか迷っていたのですが強行。嵐の中のライブとなったんです。


少し背景について話すと、さくらは1話で亡くなってから一切の記憶をなくしていたのですが、再度トラックにはねられた際に記憶を取り戻します。

彼女はとんでもない不幸体質を持っていて、肝心な時に風邪を引いたりケガをしたりと、とにかく持っていなかった。それにより、何もかもやる気をなくしてしまったんですね。

怠惰な生活を送っていましたが、テレビで「アイアンフリル」のセンター「水野愛」を見て「もう一度だけ頑張ってみよう」と決心するんです。

その結果が…トラックによる急死。もう言葉も出ません。

詳細はこちらに置いておきます ⇒ アニオタWikiー源さくらー


そんな記憶が戻って以来、初のライブとなったのが最終ライブだったわけです。普段と違い、やや緊張と不安気味なさくらをフォローするように、メンバーたちが歌うのですが…

途中で舞台が壊れ、ライトも消えてしまいます。

「やっぱり私は持ってなかった」とあきらめかけたさくらですが、幸太郎の拍手・そしてメンバー全員の諦めない気持ちでした。

そして、さくらは復活するんです

「ヨーミーガエーレ―――――――――!!!」

その後は吹っ切れたかのようにキレのあるダンスと歌唱力を披露し、大成功に。会場内もボルテージが上がって、アンコールが響き渡るまでになりました。

一旦楽屋に戻った後、本当に最後のライブ曲を披露します。

絶対に諦めるなというメッセージを込められた曲「ヨミガエレ」
そして、諦めなかった彼女達がエールを送る「Flagをはためかせろ!」

この2曲は、潰れかけていた私の心をダイレクトに直撃し、これまでにない程の勇気と感動を与えてくれました。ほんとに泣き潰れました。

書いてる途中にも、当時の事を思い出して涙が出てきたほどですからね^^;

一度死んで蘇ったゾンビから「諦めるな」なんて言われたら、説得力大ありです。

これを機に私も「もう一度だけ、身体の原因を探って社会復帰を果たしてみよう」って思えるようになりました。まあ結果はさんざんだったのですが、彼女たちの存在は当時の私の大きな支えとなっていたのは間違いないです。

そして人生で初めてアイドルアニメを好きになった瞬間でもありましたね。

そのまま第2シーズンも見たのですが、それはまた別の機会にでも話します。これを見ていた時はだいぶ気持ちも回復していた頃でしたので。


以上、唯一無二なゾンビィアイドルアニメに励まされたお話でした。

ニコニコには2期も含めて全ライブシーンを纏めてくれた動画があるので、最後に張っておきます。


1期ライブシーンまとめ動画

2期ライブシーンまとめ動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?