見出し画像

スイートホームメイドを100日間プレイした感想

以前、DMMで配信中のパズルゲーム「スイートホームメイド」に関する記事を出しましたが、プレイし始めて100日が経過しました。

中級者オーナーになりました

一通り遊んだ際に書いた記事はやたら閲覧数伸びてるんですが、なぜこんなに伸びてるのか…私にはよく分かりません( ;  ´ ∀`)

現在も楽しく遊ばせてもらっているのですが、一つの区切りと捉え改めて感想をまとめたいと思います。

基本はR18的な要素のあるFANZA版でプレイしていますので、一部そちらについても少しだけ触れていきます。通常版をプレイ中の方はスルーしてもらって構いません(寝室の有無だけなので)

少々長くなりますが、最後までよろしくお願いいたします<(_ _)>



ストーリー

メインストーリー、キャラストーリーに関しての感想です。


メインストーリー面

館内も、一部を除いて殆ど改修されてきた

現在だいぶストーリーが進み、あらかた屋敷内の改修作業が完了してきました。段ボール詰みの右上の部屋以外、メインキャラの部屋やリビング、キッチンなども綺麗になりました。当初は段ボールだらけ、汚れだらけでした(笑)

内容は相変わらず緩く、ほんと気楽に見ていられるのがいいですね。殺伐とした雰囲気もなくて、このゲームが謳っている「むにゅふわパズル」その通りなのかなと。

話し合いや他愛もない話だけで終わったりすることもあるので、人によっては「は?」的な感想を持つ人もいそうです。良くも悪くも、温かい目で見ていくのが丁度いいでしょうね。


それと主人公含めて、皆キャラの個性が強いです。特にここ最近では、花音ちゃんや紬ちゃんのわがままっぷりが凄く、最新話やバレンタインでは花音ちゃんの独壇場といった感じ。まあ最初の部屋リフォームで何でも願いをかなえた結果、わがままが通ると思ってしまったんでしょうけど…(笑)

読み進めて分かったことは、暗黒魔導騎士を名乗るニアさんが実は一番の癒しって事ですよ('ω')


キャラストーリー面

総合的には…カードもおまけと言っても差し支えないかも

メインが緩ければ、こちらも緩い。新キャラが追加される度にこちらも更新されますが、各イベントの延長線上の会話って感じ。恋愛とかは特に関係ない感じです。

なので、特定のキャラとの恋模様が見たいって人には微妙かなぁと。惜しいポイント?

ただFANZA版限定で気になるのが、主人公とキャラ達が恋愛しているわけでもなく全員とヤっているのか…ということ。一応メイドの彩華が主人公に思いを寄せているため、本命は彼女だと思いますが、隠れて他の女の子と行為に及んでいる感じです。

所謂「ハーレム系」って事なのかもしれませんが、純愛好きな自分にはうーん…と少し複雑。寝室については、凪さん・花音ちゃんのパイズリとかひまり子ちゃんとの各行為は興奮しました。πとロリは最高や。

なお、やはり寝室を見る事でも石が獲得可能なのは変わらずです。全年齢版と比べると1000以上の差が出るので、やはりR版推奨でしょう。

後何より…ボイスが寝室以外ないのが辛い。フルボイスにして欲しかった。


パズル面(メイン・チャレンジ含む)


初期はカードがあまり揃っていなくて苦しかったのですが、様々な強力なカードが出てきたことで以前より攻略の幅が広がりました。

メインパズル

メインは条件達成でクリア

このゲームの癒し。というのも、ランキング争いやチャレンジのようなかつかつ攻略に苦しむことがないから。

癒しと言っても、始めたばかりの方には絶妙に難しいです。やはりキャラが揃わない内は運ゲーになりやすいので…💦

ある程度進めて分かったのが、クリア前までにいかにブースターを手元に残すかが大事という事。クリアすると手数やブースターなどに応じて「メイドメダル」がもらえるのですが、メインパズルが一番効率よく稼げます。

  • 通常ステージ・・・10個

  • 難しいステージ・・・20個

  • 激ムズステージ・・・30個

これに加えて、さらに追加でメイドメダルが手に入ります。各種アイテムや、メインストーリーの☆2・☆1キャラのピースはここでしか入手できない上に、通常だとハート1消費で10しか貰えません。

激ムズステージではギリギリになることが多いですが、目安+10枚以上稼げるとよくて、+20枚以上稼げたらラッキーって感じでした。

上手くやれば1ステージで50以上稼げる。うまい!
あとこの背景にあるみかん?オレンジ?でかすぎんだろ…

そして前々回のストーリーアップデートの際から、「ストーリーパズルのコンティニューが無料」というのを始めてくれるようになりました。

ストーリー更新後の一定期間中1日3回だけですが、30石を払わなくても、手数を5手増やすことが出来ます。

これは特に初心者の方にはありがたいです。カードが揃った今では殆どコンティニューすることないのですが、カードがない頃ならほんと助かります。ストーリーパズル、結構難易度高めのステージ多いですからね。

このように、徐々に快適なパズルライフが送れるようになってきています。

優しさの塊みたいなキャンペーンだと思う


チャレンジパズル

ネズミのとあるチャレンジ。難易度鬼高い

はっきり言って難しい。各種ブースターの持ち込み要素無しなので、純粋なカードパワーと運が試される試練のようなステージですね。

地道に攻略を薦めて来て、現在がボタンの8・9と招き猫ステージの4~10を除いて全て攻略しました。特攻が少ない、もしくは持っていないと条件1つも達成出来ずにパズルを終えてましたね…ほんと厳しいです。

が、やり応えはあります。パズルゲー特有の高難易度って感じで。

各チャレンジに関しては、以下のように個別ギミック毎に今後まとめていく予定です。所感と体感難易度を記載しているので、参考になればなと。

地味にありがたいのが、チャレンジの条件達成が一目で見られるようになったこと。以前はわざわざステージ突入前まで行かないと確認できなかったので、改善されてきています。

分かりやすくていいと思う。こういうUI設計はとても大事だなと改めて感じます。


イベント面

イベントは大きく「リフォームイベント(下記画像)」「オーナーズフェス(下記項目)」「チームフェス(下記項目)」の3種。リフォームイベントは中に、各イベントが差し込まれる感じるです。

報酬キャラには、リフォームイベントのアイテムが増える特攻が設定されています。中々使えるキャラも多く、キャラのイラストもなかなか素晴らしいです。

特に後述するオーナーズフェスは、キャラが貰えるコインを得るために順位を気にする必要があるので、割とやる気も上がりますが…まあ、そのへんは後で書きます。

バレンタインのイベント画像。ハートいっぱいで可愛い♪

リフォームイベントについては期間が1ヶ月と長く、個人的にはのんびりやっていられるのが気楽ですかね。人によっては長すぎると感じる人もいそう。

前編と後編で5ステージずつ、計10ステージが実装され、毎回効率のいいアイテム収集場所を探してます。交換報酬は最終的に初級マニュアルかスロットコインだけですが、どちらも重要性はあるので沢山あるに越したことはないです。

どちらに振るかは、その人次第かな?


カード面

育成素材のマニュアル不足が一番の課題。

これは以前にも書いた気がしますが、マニュアル不足は相変わらずです。イベントやショップ等で買い揃えられるようになったとはいえ、余裕はありませんね。

また以前よりも限界突破の重要性が増し、レベル50で新たな特攻スキルを持つキャラが出てくるようになりました。しかもその効果が「スキルコスト減少」「初期スキルゲージ時増加」等、強力なものばかり。

今までは1凸すればよかったのですが、それ以上に成長させる意味が出てきました。夢彩ピースや追いガチャの価値が相対的に上昇した感じ。元々良心的過ぎた感じがあったので、これくらいが丁度いいでしょう。

が、後述するシーズンパスとショップでの交換があればまず困らないと思います。それくらいには問題なくやれてきてますし。


チーム機能周り面

チーム周りに関しては、特に変わった要素などは起きていないので特段書く事はありません。前回も書いた「スタンプが可愛い」ってことくらいですかね。

難点を1つ上げるなら、スマホだと文字書いてるときに文章が見え無くなることがある位です。PCでプレイするなら問題ありません。


ショップ周り関連


様々な意見から、ショップ周りにも回収が入りだいぶ快適になりました。具体的に変更点について書くと

・育成ショップ:ブースターやマニュアルの購入制限撤廃
・マイレージ:各種限定キャラ、複数キャラの交換が可能に
・ゲームメダル交換:ガチャチケット追加、各種アイテムの交換が増量
・限定ショップ:期間限定の他、広告による石入手が設置

他にもありますが、大方この辺りです。マニュアル不足が言われていましたが、前述の通り少なくともシーズンパスを購入していればマニュアルに困るという心配はなくなりそう。

また各キャラの複数入手可能になったのも大きいです。ガチャで当たりが出なくてもマイレージで何度でも交換出来るので、特定のキャラをレベル最大にしやすくなりました。これは本当に便利で神機能だと思いますね。

左上:育成関連 右上:ゲームメダル交換 左下:マイレージ交換(☆4) 右下:期間限定 

因みに、広告ゲーによくある「条件達成すると課金石がもらえるよ!」ってシステムあるんですが、内容を見たらちょっとヤバいやつが多めです。

というのも、ここに紹介されているゲームは「アイテム欲しさに登録したけど解約方法が分からない」と質問サイトで投稿されているものばかりです。私も過去に登録したことあるんですが、とても解約方法が分かりづらくて詐欺に近いとまで考えちゃいましたね。

docomo・au・softbank有料サイト登録系は避けて、ゲームプレイやそれ以外の無料登録を利用するならいいと思います。

ゲームの広告とかは信頼できるから、貰ってもいいと思う。


ミニゲーム(スロット)について


「ゲームメダル交換でガチャチケット追加」と書いたんですが、それには多くのゲームメダルが必要になります。50万枚・100万枚と途方もない量要求されます。

ここにも手が入り、完全オートで進められるようになりました。以前はフリースピンやその結果表示があると途中で止まってしまっていたので、延々と回せます。スロカス不可避!

因みに最大で15回フリースピンになることがあって、倍率300倍というのも見かけました。実際に見かけたことがあり、その時は20万以上の報酬となりました…夢があります(笑)

今度その内「スロット10000回回した結果!」的な記事も出して見ようと思います。せっかく回すんなら、それくらいはしないとね。

振れ幅はかなり大きい。地道に回して貯めようね。


課金とガチャ周り面

有償限定ガチャも登場。DMMポイントは期間が限られるのでありがたい。

ガチャの確率は3%とまあまあですが、やはり全キャラ交換可能なマイレージシステムが最高です。登場したキャラはピックアップ中ならマイレージ120で交換可能ですが、1回引く毎に1貯まるので、実質1枚は120枚が天井です。これはかなり優し目。

各ガチャが天井共有というのも最高。基本無理に引く必要はなくなりますが、

因みにこのゲームのガチャ演出時にキャラのカードが表示されるので、誰のカードが来たのかざっくり分かるのが特徴です。なので金色(☆4)カードでピックアップのキャラが来たら「来たか!?」と少し上がります。

逆にピックキャラの違うカードで「お前じゃない」となることもあります(笑)

シルエットで誰が来たか分かるのは良いけど
逆に裏目に出ることもある

交換などでもマイレージは貯められるので、実質もっと低めですね。これは微課金者・無課金者にも優しく1キャラ確保は非常に簡単となってます。

また、一定のストーリー・チャレンジパズルをクリアすると攻略記念の限定商品が追加されます。課金した分の石に加えてアイテムがもらえるので、課金した金額以上の恩恵がありますね。これまた大放出です。

お得なのは間違いない。余裕あれば買い推奨かな


シーズンパスについて

3000円という値段の中に、大量のアイテムと☆4キャラを詰め込んだこのゲームの最高目玉商品。一言で言うと「お得過ぎてゲームがやばい」。

例えば今回のシーズンパス3(バレンタイン)の内容を見てみたんですが…

  • ミサイル × 21個

  • ボス・ロケット × 22個

  • 特級マニュアル × 54個

  • ハートクリスタル × 19個

  • スペシャル × 24個

  • ガチャチケット × 20枚

  • 限定キャラ × 1

  • 鐘楼石 × 3000個

  • 手数ブースター × 24個

  • キャラピース × 150個

  • 夢色ピース × 10000個

でした。やってない人には分かりづらいかもしれませんが「限定キャラ1体を完全育成出来るアイテムに加えて、その他アイテムを詰めに詰め込んだ」と言えば凄さが理解できるかもしれません。これを3000円で販売していいのかと疑いたくなるような内容。

プロデューサーレターでも、文中に「お得だから買ってください」と2度推しされていたので、かなり気合を入れてるみたいです。ぜひ毎月購入したい所ですね。

バレンタインでのシーズンパス。あまりにお得過ぎて腰抜けるほど。


ランキング面

ランキングに関してなんですが、基本は上位が激しく得をするという仕様ではないので気楽に行えるのがいい所です。

称号に関しては頑張らないと取れないのですが、称号が得ることによるメリットはないのでそこが分かれ道でしょうか?私は毎回、程々な順位で満足してます(笑)

リフォームイベントでのランキングは、報酬が石だけなので気楽

ただここ最近、不正を行っている人達が増えてきました。特にチームフェス・オーナーズフェスにおいては多発しているようで、1位・2位などの人達も不正を行っていたことが明らかになりました。

公式の方から対応はされましたが、勝てなくて辞めてしまった人などがいることを考えると許されない行為です。処分されたとしても辞めてしまった方が戻ってくる保証もないので、結果的にマイナスなんですよね…。

ランキングという仕様上、どうにかしてイベント期間中に対応できればいいのですけど…リアルタイムでの把握は難しいでしょう。


マスターズについて

毎週違うギミックのステージでランク争いを行う、むにゅふわな世界観とはかけ離れた熾烈な戦場です。

強力なカードが増えてきたことで必然的にベースラインがあげられ、上位に食い込むのが難しくなってきています。ダイヤモンドランクまでは何とか到達出来ても、マスターランク維持は相当厳しいかも。

報酬自体は大きく差がないので、妥協してどこかの順位で止めておくというのもいいでしょうね。精神的にも楽になると思いますし。

マスターランクまで到達したけど、維持はかなり大変。
称号が貰えたらダイヤ1~2辺りで充分かな


チームフェス、オーナーズフェスについて

オーナーズフェスは一人の戦い

こちらはマスターズと違い、時間内にどれだけスコアを出せるかというイベント。期間限定故に、最も不正が起こりやすいみたいです。

キャラのスキルを使用するにはブースターやコンボなどが途切れた状態でないといけないのですが、それを待っていると時間が削られてしまいます。短い時間の中で、いかに効率よく稼ぐかがカギですね。

私は時間制限系になると思考がよわよわになるので、めっちゃ焦りながらやってます。とりあえず5000位以内に入れば十分な報酬となるので、そこを目安にやっている感じですね。1000位以内になるとさらに報酬がアップグレードしますが、かなりつかれそう…💦

ロイヤルマッチでも時間制限内に条件を達成するという場面がありましたが、慣れていない人にも大変です。

チームフェスはチームの仲間と協力して上位を目指す


最後に


というわけで、100日プレイしてみた感想などを諸々全て詰め込んでみました。概ね気になっていた点は解消されっつあり、快適に遊べるようになってきています。

他のゲームと比べても穏やかですし、運営の対応も良心的で好感が持てます。以前プロデューサーレターが発行されたのですが、そこでも真摯な姿勢が垣間見えてこのゲーム・ユーザーへの思いに溢れていると思います。

当初は片手間で少しやろうと思っていたつもりが、完全に湯船に使ってくつろいでるような感じです(笑) パズルでストーリーと可愛いキャラを同時に楽しめる、素敵なゲームだなというのが私の感想です。


…と、最後に100日記念で色んなキャンペーンが開始されてるみたいなので、そちらについても触れておきます。

上のリンクから飛べるのですが、ゲーム内のアイテムや石配布に留まらず、リアルグッズ販売やYouTubeチャンネルまで開設したみたいです。

個人的に先行き少し不安な感じがありましたが、割とはっちゃけていて勢いもあるので短命ではなさそうです。寧ろ、戦闘力がでぃんどん増してきているような…(笑)

まあ不満があるとしたら…どうしたメインテーマ曲の配信がないんだ…そこだけが悲しいところさん…


まあ今後も、のんびり進めていこうと思います~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?