好きな言葉、大事な言葉

昨夜髪をバッサリ切って、とても気分がいいから、早起きもできるし、noteも書いちゃう。
初めてのnoteは、読み返して振り返り(反省)する予定だったけど、それはやらずに、別のことを書いちゃう。
あ、初めてのnoteにスキをしてくれた方、ありがとうございました。とても嬉しかったです。

私のなかには何個か重要な台詞があって、つらいときや納得いかないとき心のなかで唱えて自分を保ったり、つらそうな人に声をかけるとき指針としたりする。
それをいつか一覧にしようと思ってて、今日やる。
思い出すタイミングというものがあって、ほんとは紙に手書きでどんどん書いてくほうがいいんだけど、今日は今日思い付くものをnoteに残そうと思った。

●つらさは人と比べられない

●理解できないけど受け入れる(梨木香歩さんのエッセイより)

○世の中にはいろんな人がいる

○自分の心身の平穏が一番大事

○罪を憎んで人を憎まず(なんだっけ、誰かの言葉)

○人の振り観て我が振り直せ

●悪いところを見つけるのは馬鹿でもできる。いいところを見つけるのが頭のいい人。(恩師の言葉)

●優しくて、強い人になってほしい(恩師の卒業メッセージ)

○寂しさは人を蝕む

自分の言葉も他人の言葉もあるけど、全部自分のもの。
自分のものにしていいんだ!という気づきはいろんなところでもらったけど、「曇りのち、快晴」という歌の歌詞に影響を受けたのが大きいかも。

影響を受けた本などもいつか一覧にしたいなぁ。