自己啓発本をお探しですか?

「 自己啓発本をお探しですか? 」

メールボックスを開いたら、そう質問された。

え?どゆこと?そのメールを開いたら、オススメの本がいくつかピックアップされていた。
中には、読んだことのある本もあった。

Amazonからのメール

このメールで、わたしが読んでるのは「自己啓発本」だったんだ。と気づいた。

なんだか気恥しい気持ちになった。

理由は、自己啓発本って「The自分磨き!」みたいなイメージがあったし。
自己啓発本を読んでるってことは、「わたし自分磨きしてますよー!」って言ってるみたいで。

でもそもそも自己啓発本ってなんだろ?と思って、調べてみた。

自己啓発書(じこけいはつしょ)とは、人間の能力向上や成功のための手段を説く、自己啓発を目的とした書籍。自己啓発本、セルフヘルプ本、自助本とも。

Wikipediaより

セルフヘルプ本!
じゃあ、自己肯定感が底辺なわたしに必要じゃん!

有名な自己啓発本に、

  • チーズはどこへ消えた?

  • 夢を叶えるゾウ

  • 嫌われる勇気

などがあった。
なんだ、みんな自己啓発本読んでるのね。
もしかして、周りの感じの良い人や、スーパーなどで会う雰囲気が素敵な人は、きっと自己啓発本を読んでる人なんじゃ…?と思うくらい、何か腑に落ちる所があった。

引き続き、これからも自己啓発本を愛読書に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?