見出し画像

ラジオサミット 2023/03/19

2022年に開催した「集まれリトルトゥース」というイベントはオードリーのオールナイトニッポンという聴衆率No .1の看板をお借りして行ったラジオリスナーの炙り出しというイベントだった。もちろん日本武道館のイベントに行くくらいのリトルトゥースであることには間違いがないのでイベント主催者としては間違えてはいないと思っている。そして今回のイベントではそのイベントから約半年がすぎてイベント参加者の皆さまどう過ごしているかな?と思い企画した。
何より前回のイベントからPodcastでアンガールズのジャンピンを聞くようになったり、マユリカのうなゲロりんの気持ち悪い回を聞くことが増えて結構自分の中で変化のあったイベントになっていたからね。

さらに言えば改編期ということもあり、僕の推しのCreepy Nutsのオールナイトニッポンが終わったり、ぺこぱのANN0、たまむすびだって終わっちゃうし、ニッポン放送で伊集院光が新しく番組始めちゃうしと話さなきゃいけないことがたくさんあった。まあ、話したところで世界は変わらないんだけど、ミニマムな顔見知りの世界では少しでも楽しい話や悲しい話はシェアしたかった。今回はそんなイベントだったけど全く集客できなくて形としては残念なイベントになった。というより主催者に心の余裕が無くて反省ばかりです。ただ、人数が少ない分話せる内容が濃くなって良かったなと思いながら閉店時間まで話オンでしまいました。まあ、そんなイベントで話したことをざっくりまとめてみたので何卒ご覧ください。

圧倒的な面白さ。オールナイトニッポン55時間スペシャル

オールナイトニッポン55周年の話は避けることができない。そのくらいのコンテンツだったことに間違いはなかった。

「電気グルーブのオールナイトニッポン」
ピエール 瀧の獄中良い話は他の人ではできない唯一のエピソードトークだったな。
777番。持ってるねぇ。

「タモリのオールナイトニッポン」
お昼からアジフライをね。食べたくなるんですよ。
そしてタモリ倶楽部もこのタイミングで終わってしまった。話したメンバーの1人はタモリ倶楽部に出演したことのある人もいてなんか感慨深いなぁと思った。

JUNK20周年のわちゃわちゃ感最高

各パーソナリティが一同に集まったのはすごすぎたな。しっかり者が誰もいなくて惰性で山ちゃんが頑張る羽目に。なんか横のつながりが無い分すごいスマブラみたいな味の濃い特番になったな。
オールナイトニッポンZEROでも同じことやったけど聞きづらさがすごかった。ある意味同時期に聞ける対比となって改めてJUNK好きだなと思った。

前回のイベントで30分番組も聞くように

前回「集まれリトルトゥース」で「どんな番組聞いてる?」というコーナーで熱めにプレゼンしてもらった。
その中でも「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」「アンガールズのジャンピン」はめちゃくちゃ聞くようになったなぁ。
シティシルクラブを十人くらいでマスクの下でニヤニヤしながら聞いたのは2022年の良い思い出。

こんな感じで自分のやったイベントとかサブカル活動をゴリゴリnoteにまとめていこうと思う。どうせ誰も見ていないだろう。でも片隅でこんなこと思ってますっていうのは片隅でもいっていかなきゃな。と思った。なのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?