見出し画像

先々週のハドフめぐりの際に買った中華のアクションカメラ。
録画を初めて1分くらいすると、勝手に録画が止まる、というか多分電源が落ちていたのだろう。とにかく“録れない”のだ…。

っというわけで、先週速攻で返品しに行った。
その後、別のお店で先々週見つけたHPのジャンクノートPCが妙に気になり、再度見に行く。まだあるか?
あった~!ってことで買ってみた。6,600円。

Core i5 6500uを搭載している15.5インチモデルなのだが、8GB 500GBHDDという仕様になっており、まだ改善の余地はある。
第6世代のi5でしかも「u」というグレードからすると、性能的には期待はできないが、一応2コア4スレッドなのでブラウジングなどには問題ないはず。
そして、ジャンク理由なのだが、画面に一部不具合がある、とのこと。
こればかりは見てみないとわからんな~、と思いつつ売り場で電源スイッチを押してみると、なんとバッテリーが生きていて火が入った!

確認してみると、左上の一部にドット単位で黒い点が入ってる。カーソルを持っていくとそのドットの下にカーソルが見えるようだ。
なんだろう?
画面そのものに何らかの傷が入っているのかな?
まあでも、使うにはほとんど支障がないレベルだと思われる。
液晶とのフレキ辺りの接触不良かもしれないから、ワンチャン簡単に直るような気もする。

後は、汚い…。
外装はベタベタしており、キーボード付近もかなり汚れている感じ。
でも、これもセスキなどで磨けばきれいになるだろう。

腐っても“第6世代”なので、ゲームとかやらなければスピード的には問題ないが、例の“Win11”問題は残るね。
まあ後1年半はWin10で使えるわけだから、あまり気にする必要は無いだろう。6,000円だし。

で、このPC、前々職の職場で使っていた、まさにそのものだった。
かれこれ4年使っていたので、かなり愛着がある。
バックスペースの位置が悪くて長文を打つときなど結構イラツイたのだが、それ以外は軽快に使えていたし、プレとかにも持っていった思い出もある。

っというわけで、今Panasonicを使っている普段遣いを、こちらに入れ替えようかと考えたのだ。
Let'snoteのSX2という機種なので、こちらは第3世代。やはりビデオ会議などは難しいと感じる。

で、だ。

ここ2日くらい、このPCのHDDをSSDに換装しようとして、思わぬ“トラップ”にハマってしまった…。

なんとこのPC、USBからの起動が出来ないのだ…。
なんで?
BIOSをいくらいじっても、USBを起動ドライブとして認識しない。

ならば…、
HDDのクローンをSSDで作って、換装すればと思ってやってみた。
クローンを作るだけでも半日以上かかったが、ようやく出来たSSDをPCに載せて再起動をかけるも、なぜか「OSがありません」的なアラートが出続ける。

これをHDDに戻すと、なんか立ち上がるんだよな~

訳わからん…。

クローンが上手く出来てないってことか?

後は…
内臓のS-ATAではなく、M.2の端子を使ってSSDをつなぐってことかな。
M.2も、どのレベルのものを買えばいいんだ?

やれやれ…。

やる事が出来て嬉しい、とか言ってたけど、これは流石にややこしいw。

おまけに、ここに来てiPhone11proのバッテリーの持ちが悪くなり、調べてみると容量80%を切っていた。
早速Appleのサービスを調べてみたら、なんと今日すぐに見てもらえることになった。
で、バッテリー交換が14,500円…(*´Д`)。

まあ、今のところiPhoneを買い替える予定も必要もないので、素直に交換に応じることにする。
以前は自分で交換したりしていたが、以前iPhone8の時にやって、ほぼ壊したので、もう辞めることにする。
まだ防水になる前だったら、結構出来てたんだけどね。
(8も壊したとはいえ、バッテリーとデジタイザーを自力交換し、今はサブとしてたまに使っている)

っというわけで、今日も忙しい。
そろそろバイクのオイル交換を始めるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?