見出し画像

“新しいこと”、する必要、ある?ない?

ここのところ、新しい仕事に慣れるのに四苦八苦しており、なかなか、新しいことを始められずにいる。
とはいえ、昨年末辺りからサルサは多少復活しているが、これはぼくにとっては“新しいこと”には入らないのだ。

で、新しいことってのはどんなことか?
とにかく、金がかかるのではなく、金を稼ぐ方法を考えようということだ。

以前も少し書いていたが、一昨年末に“つうこんの一撃”を食らったぼくは、まあなんとか立ってはいるが、結構フラフラな状態が続いていた。
そこで心機一転、新しい仕事につき、ガッツリ稼ぐことで挽回を図ろうとしていたのだが、やはり年齢のせいでか就職は上手く行かず、4ヶ月も無職となった挙げ句、今の会社に“高齢者枠”の契約社員として就職したわけだ。

ありがたいことではあるのだが、実はこれでは、全然足らないのだ。
もちろん、今年の中盤以降は年金ももらえるようになるのでいきなり生活に困ることはないのだが、ぼくがあの時負ったダメージの回復には程遠い。

というか、ぼくのプライド?物欲?、とにかく“満たされない”状態に陥っている。
しかも、お陰様で週4勤なんで時間はある。この時間の使い方が如何にももったいない気がして、いろいろ思い悩んでしまうわけだw.

なんかね~、貧乏性というか、なんというか…。

までも、これから息子が結婚したり、子供が生まれたり、その他いろいろな行事や事故等があることも予想されるので、まだまだ金は必要なシチュエーションはやってくる。
人並みの親として、やはりある程度の金は持っていないと…、と思うのだ。

………

はて、そうは思うが、本当にそうなのだろうか?

自分のことを考えてみると、うちの親は比較的両方とも早死だったので、自分が成人して結婚するときには、すでに親父はおらず、おふくろもぼくが30代のときに長患いの末、亡くなった。おふくろは広島での被爆者だったこともあり、医療費は全くかからなかったのだが、それでも度重なる入退院の日々で家族の負担はかなりのものだった。
ちょうど子育て真っ最中だったぼくたちは、朝早くの満員電車に幼子二人を抱え、急遽おふくろの見舞いに飛んでいったこともあった。

もちろんおふくろの元気なときには子育ての手伝いをしてもらってもいたが、嫁の実家はご両親健在だったこともあり、それほど大きな負担をかけたという覚えはない。

まあそれにしても、生まれてそこまでの間は、うちの両親にも十分世話になっているわけで、最上級の感謝はしているよ。
それはそれとして、事実を見てみると、老後に子供の行く末を案ずるというのは、どうなんだろう?

親の思いとしてはそうなのかもしれないが、子供の自分として考えれば、「そんな事考えてないで、自分が幸せに生きてほしい」と思っていたのではないかな?と思い至った。


とはいえ、
いずれにしても、金はあるに越したことはない。
いろいろ考えてはいるが、とにかく今は、暇なんだからなんか仕事でもしたいじゃないかwww。

これまでもいろいろな仕事をしてきたが、年齢だとか体力だとか、はたまた“AIの出現”などで、今までのように稼ぐことが難しくなっている。
(ところでAIが出てきたが、現職のような仕事は全然楽になっていない。可怪しいなあ…、一気にAIに駆逐されると思ってたのに…w)
これから始めるのであれば、やはり「新しいこと」になるのかな?と思っているところ。

実は先の就職活動を通し、千葉県の職業安定所経由でいくつかのツテも出来たので、自宅でできる仕事を回してもらえるというシステムにも加入はしている。
加入はしているが、斡旋ではないので、黙っていると何も仕事は回ってこない。不定期に送られてくるメールマガジンに載っている適当な仕事を見つけ、こちらから“手を挙げる”必要があるからだ。

しかし、これらの仕事がびっくりするほど酷くて、とてもじゃないが応募する気になれないものばかりなのだ。(時給換算すると500円にも満たないんじゃない?というものばかり)
いやいや、これならスーパーの品出しとかで、時間決めてガッツリ働いたほうがマシだわい、と思っちゃう。
で、おもった。

「スーパーの品出し」はどうだろう?

スーパーといっても幅広いが、ぼくの場合はやはり、電気関係とかPC関係とか、工具とか材料関係なんかの売り場のあるところ。ホームセンターかな。

そんな都合のよい求人は…、と見てみたら、無いわけじゃない。

今この段階なのだが、はて、私はこの先の一歩を踏み出せるでしょうか?w

やったこと無いんだよね、そういうバックヤードの仕事ってw.
この歳で、初めてか…。
望んでいた“新しいこと”ではあるのだが、イザとなると勇気がでない。

お風呂入り放題!に惹かれ、スーパー銭湯なんかも考えたのだが、なんかお客さんと上手くやる自信がないのでやめた。

はたしてぼくは、更に働きに出る必要が、あるのか、ないのか?
こればかりは誰にも聞けないし、正解はないと思われる課題なので、いつまで経っても悩み続けるのだろうな…。

勇気を出して一度やってみて、ダメだったら辞めればいい、とも思うのだが、ここへ来てそんな気持ちで新しいことを始めたとしても長くは続くまい…。なんか結果は目に見えている。
それでもいいのかな~?1~2年でも、まともに務められれば…。

いずれにしても「現職を続けながら」という前提なので、それほど深入りすることはないと思うから、気楽に始めればいいのかもしれない。

あ~あ、いい歳をしてこんな悩みって、どうなの?
この文章、アップして大丈夫なの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?