見出し画像

今年も大型連休が終わった。
とはいえ、今日はまた休んでいるぼくなのだが、これは通常の休日。
お陰様で、毎週水曜日はお休みと決まっているので、まあありがたい。

連休前に会社の同僚にも「え~~?」と言われたのだが、まあ、そういう契約なので仕方ないw.
今日ぼくが働くと、人事の人がややこしくなってしまうのだ。

とはいえ、この連休中は「完全休養」していたわけではない。
4月末にカットオーバーしたWordpressで作ったサイトを、ずっと監視していたわけだ。
お客様がサービス業ということで、連休中も稼働するとのこと。カットオーバーしたばかりのサイトは、いろいろ不具合も起きるもので、それをずっと監視せざるを得なかった。

今回の一番の問題点は、問い合わせページからのメールがクライアントのメールボックスに届かない、というトラブルが発生していたからだ。

テストでは、ぼくらのメールボックスに投げていたもので、問題なく届いていた。
それが、宛先をクライアントに向けた時にその問題が発生した。
通常のSMPTでは上手く行っていたのに、なぜ?

ということで、4月30日にはかなり悩んでいろいろ試したのだが、一向に届かない。
で、クライアントのメールサーバを調べたところ、Gmailを経由していた。
WP⇒Gmailのやり取りに関して調べてみたが、結構似たようなドラブルがあるようで、これを解除するのにかなり時間を要し、連休明けの昨日、ようやくYUKAさんという方のブログで解決した、かに見える…。
この手のトラブルは結構あったようで、「WP Mail SMTP」というプラグインがあるくらいだった。
で、その間ずっとぼくのメールアドレスにメールを飛ばし、こちらに来たものを転送するという作業を行っていた。

お陰様でその数は極少ないものだったが、まあ、なんとなく落ち着かない日々を送ってしまった。

外出先でもスマホが常に気になっていたし、来たメールの内容を確認して、これはすぐに送るべきか、スパムと思われるから送るのをやめるべきか、なんてずっと考えていた。

まあそんなこともあるか…。
それにしても、WPからのメールを信用できないと跳ねてしまうというのは、Gmailのセキュリティに関しては恐れ入る。
使う側としては心強い?のかもしれないね。

今回はまたいろいろ勉強になった。
こちらとしては、問い合わせに関してはクライアントにメールを投げる、という仕様で考えていたのだが、サーバ側でもすぐに履歴が確認できるようにしてくれ、というクライアントが言い出した。
これに関しても、ちゃんと対応プラグインがあり、難なく解決する。

こういう問題が発生する可能性があるので新サイトの公開はGW開けにしましょう、と提案していたが、サービス業なのでGWは外せない!とのご依頼もあって、結果GW直前の4月26日にカットオーバーしたのだが、現場としてはサイト内容のチェックに手一杯で、システム側の要求を聞いている暇がなく、予想通りというか嫌な予感的中というか、宙ぶらりんな感じでGWを過ごす、ということになってしまった…(*´Д`)

まあでも、Wordpressという汎用性の高いCMSを使っていたお陰で、何とか面目は保てたと言えるかな。
Wordpressの開発に関わっている皆様。ありがとう!(*^^*)

結果としてこのGWは、近場をいろいろ廻って楽しんでいた。
昭和の森や九十九里海岸に行ったり、飛鳥山公園のシンコ・デ・マヨに行ったり、秋葉原に行ったり、ハドフ巡りもしたな。
連休最終日は家の中の本類を束ねて、ブックオフにも売りに行った。

それにしても、ブックオフの買取価格と基準は酷いね。
何年かに一度売りに行くのだが、帰りは大体「もう二度とブックオフには売らない!」と毒づくことになるwww。
今回は主にIT仕事関係の本を数多く持っていったのだが、ほんと雀の涙にしかならなかった。
一番ショックだったのは、アマゾン・キンドルの古い完動品を持っていたが、なんと10円!
いや~、ハドフだったら100円にはなっていたんじゃないか、と思うと、ホント失敗した!感が強かった。

止めても良かったのだが、あの重い本を抱えてまた移動するのもなんとなく面倒くさくて、そのままにしちゃったが、かなりキレイな(あまり読んでない)学術書?を10冊以上持っていって、この値段はないわ~。
店頭では同じような本が定価の8割程度の価格で並んでいるのをぼくは知っているのだ。

儲かるわけだ。

ハードオフの創業者は、ブックオフのビジネスモデルに感化され、「ブックオフのようなお店を作るんだ~」ってことでかなり心酔していたようだが、それにしてはブックオフにはない温かみも感じられるので、結果としてはそうとう違う印象を受けている。

ま、ブックオフは買いに行くところ、という認識を新たにした。
売るときはネット買取か、アマゾンのマーケットプレイスにしよう。
(あ~、今思い出してまたムカついてきたw)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?