見出し画像

仕事、してます。
え~、え~、真面目にやってますよ。
昨日も朝5時に起きて、朝一番の電車に乗って某市のイベントに出席。
主にバックアップの仕事を行ってきた。

9時までに到着するため、久々ラッシュアワーの都内を抜けて行ったのだが、もう着いた時には疲労困憊だよね~(*´Д`)。
歳のせいというよりは、慣れの問題かな。
始発から座っていけたのだが、やはりラッシュ時の東西線はすごいね…。
特に乗り換えの大手町駅がひどかった…。

まあ、そんなこんなで都心を抜けてとある市に着いたのが8時過ぎだった。
それからドトールでお茶しつつ一息ついたわけだ。

10時から、市民と市の職員さんが市庁舎内で会議をする。
わたし等はその会議のお手伝いの業者、という立ち位置。
最近のことなので、オンラインの参加者もいるため、WEB会議の環境を整えつつ、会議中は発言者のコメントをダイジェスト的にチャット欄に書き込んでいく、という仕事。
年度の初開催ということで、参加者の自己紹介も兼ねての事だったので、かなりの内容を打ち込むことになった。
こちらも初参加ということで、参加者の名前も把握できておらず、誰がどの発言をしたのか、名前とかの漢字はあってるのか?とか、ちょっとでも手が止まってしまうともういけない…。間に合わね~~

更に会議が進むと、発言内容をWEB上のホワイトボード(今回からFIGMAというツールを使う)のカードに記入し、ジャンル分けして貼り付ける、という作業も加わり、そらもう大忙し!(この時は流石にチャット記入はしなかった)

悪いことに、PCの電源確保ができず、バッテリー駆動だったのだが、結構早めに電池を消費していくので、そちらもハラハラ…。途中で自分の画面の証明を落とし、前面のプロジェクタの映像を見ながらオペレーションを行っていたので、最後の方はもうヘロヘロになっていた。

おまけに!
他のクライアント様よりの入電!
特に「契約課」とかからの電話だったのでもう出ないわけには行かず、途中で退出!なんてこともあり、すっかり疲れ果ててしまった…。

会議終了後も、今回初参加の市民の方に今後の運用などについての簡単なレクチャーがあったり、市の職員さんとの打ち合わせもあり、市庁舎を出たのが13時30分くらいになっていた。

市役所の周りで食事をしようかと思ったが、やはり周りは市役所の方がいらっしゃるかと思い、そこからバスに乗って最寄りのJRの駅まで移動して、ようやく昼飯にありついた…。

へろへろ…。

ま、何とか無事に?終わってよかった。
今回は恐らく文句の出る心配はないであろう。
一緒に会議を仕切っていた同僚にも感謝。(っていうかこっちが本来の担当者で、ぼくはあくまでも“お手伝い”なのだが…w)
最後に、「議事録、よろしく!」とか言われ、「え?それも?」と思ったのだが、これまではサブの人が議事録をまとめる事になっていたとのことで、なんか今ひとつ割り切れない思いもしながら、本日の業務は終了…、とはならない!

これから本社に戻り、ぼくの本日分の仕事を片付けなければ!
GW前で、今週中!というタスクも結構多いので、早めにやっつけたい。
結局19時くらいまで本社で仕事をし、事務所閉めるよ~という声に追い出された。

いや~、たまにこういう日があると「働いてる!」と実感できるね。
いつもはなんだかんだ言っても、家から一歩も出ずに仕事ができてることのありがたみ、を感じないわけには行かなかった。
(今日も休みだしね…)

まあ、66歳という年齢からすると、ちょうどいいのかもしれないね。
現役世代の方々、くれぐれも身体に注意して、がんばってください。
久々、自分の環境に感謝の念を抱いた、昨日の夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?