見出し画像

まじめに働いてると、いろいろ戦いもあるわな〜

三寒四温とは言いますが、昨日今日の冷え込みは少し暖かさに慣れてきた身体には応えますな…(*^^*)
元々寒いのは苦手なので、いきなりのこの寒さにはうんざりでした。

まあ、積もるほどではなかったけど雪が降ったことで気分的にも冷え込みましたし、停電の恐れということで急な節電命令と、ほんと、気持ちが和む暇もなかったっす。

とはいえ、まもなく4月。いろいろ制度などが変わる影響で、慌ただしく準備をしなければならない項目も多く、毎日忙しく過ごしておりまする。


この4月から始まるのは、「白ナンバーのアルコールチェック義務化」ですね。一応チェッカーでの検査は10月から義務化なのですが、半年先にはやらなくてはならないので、今のうちに全部やっておこうとのことで、当施設でも一気に行う事になってます。

緑の営業用ナンバーの社用車を運転する場合は、これまでもかなり厳しい基準でこれらのチェックは行われていましたが、これからは「白ナンバー」の非営業車(自社の荷物や人員を運ぶために所有している車)にも適用されるわけです。

アルコールチェッカーとICカードリーダーをカメラ付きのPCに接続し、免許証のICカードを読み取り、チェッカーに息を吹き込む姿をカメラで撮影して、その数値をクラウド上に記録する、というシステムを導入します。

まあ、これだけやっておけば後は何もしなくて良いので、我々職員の負担も最小限に抑えられると思って導入を提案したのですが、これが結構波乱を呼んでました(*^^*)。

まあ、それでもある程度トップダウンの形で入れちゃったのですが、なかなかの波風を受けることになりました。

しかし、こんな事も“喉元すぎれば”なんとやら。

そのうち、良かったね、と思ってもらえるんじゃないかな〜なんてw。

なんだかな〜、
田舎でのんびり生きていくつもりだったけど、結構バトルの多い今日このごろです。

ではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?