見出し画像

問題山積…。まずは“課題整理”から。

備忘録
嫌な自分が見えてきた。

新しい職場に就いて早6ヶ月。最近仕事中にイラッとすることが増えてきた。

ぼくの専門分野はIT全般で、この職場は介護施設。
当然、お互い話しが通じないことが多くて、そのすり合わせに時間がかかる。
また、こちらとしてもわからないことが多く、その意味がわかるまでに同じく多くの時間を要する。

この辺りのコミュニケーション速度のジャップに、次第に苛立ってくる事が多いのだ。わかってね〜な〜っと。

同時に、これまでの民間企業での経験上、どうしても“利益優先”だったり、集客が気になったりするのだが、この辺りの経験があまり活きてこないことも何となく“腑に落ちない”というか、納得がいかない部分となり、いつまでもシコリが残っている。

最初からわかっていたこととはいえ、実際にその環境に身をおいてみると…、駄目なんだよね〜。
何となく周りのレベルと価値観がピピッと伝わらないもどかしさが積もってきて、相手を見下したり、面倒に思ったりしてきちゃう(^^;)。

未熟者です…、自分。

そんな態度が相手にも伝わっているのか、最近自分を見る周りの態度も代わってきた気がしている。
鬱陶しいヤツ…、って感じかなw.

まあ、それまでの自分たちの働き方とか信念を否定しているようなヤツが入ってきたら、そりゃ鬱陶しいよね・ω・。

っというわけで、ちょっと浮いている感じがしてしょうがない。

しょうがないけど、でも今やらなければならないことも多くて、周りとの摩擦感を覚えつつ、いろいろ言わなきゃならない立場にもあるわけです。

で、最初言っていたような、ちょっと小馬鹿にしたような態度をとっちゃうわけだな…。ほんと、未熟者。

ここでもう一度初心に帰り、施設のために今やるべきことをしっかり提言していかなければなんないね。

いやまあ、ちゃんと考えるとこんな事言ってる場合じゃないんだし、ぼくの属している総務部なんかも“紙が溢れていて”、もうすぐにっちもさっちもいかない状況になりそうだ。
世の中も確実に“ペーパーレス”の流れだしね。

ワークフローなどで改善したいのだが、個人用の端末がないので、今ある端末にある程度足して、どの様に運用のルールを作っていくか、が最初の課題。

そのためのインフラも整えたいし、その前提となるネット回線の細さもネックになっている。

問題が多すぎて、トータルにプロデュースすることなんか、とてもできん!っていう焦りもあります。

っとまあ、一応この辺りで“課題整理”が必要だね。

来週から、またしっかりやるべきことをやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?