見出し画像

多分、やれる。きっと、できる…。

久々の雨だ。
眼の前にカーテンが出来ているような激しい雨が降っている。
雷鳴もすごい。近くに落ちたみたいだ。

こんな日に限って、洗濯物を干してきたんだな…・ω・
しかも、ベッドマットも一緒にw。
そして今は、図書館の中。

ところで昨日は久々に上京した。
まさに“上京”って感じだったね。
家の前からバスに乗って、京成佐倉駅から勝田台駅まで移動。
この辺りはいつもと一緒。

東葉勝田台駅から始発電車の「中野行き」に乗る。
そして、終点の中野駅まで約1時間電車に乗っていた。
時間は10時前後。
西船橋辺りから人が増え、浦安、東陽町と密集が始まる。

いや、やばくね?
他人との距離が近いって…(*^^*)

この辺にいると、他人が半径1m以内に入ってくることってそうないから、満員電車みたいな場所には“恐怖”さえ感じた。
慌ててマスクを取り出してつける。

こういう距離感で、これまで生きてきたんだね〜。
自分で驚く。

中野駅から中央線各駅停車に乗って吉祥寺駅へ。
すげ〜人が多い。
銀行の混雑、半端ないね。
この辺の銀行は、2〜3人並んでると「チッ!」とか思ってまた後で、にしてしまうから、この行列はなんとも言い難い。
とはいえ、ATMの台数も多いから、列も意外に早く進むのだが。
いずれにせよ、月末は大変だ…。

おお〜!雷がなってる…。←今

早めに家を出たので2時間ほど時間がありw、ネットカフェに入る。
都会の店にはオープン席がないので、しかたなく個室に入るが、いやこれも半端なく圧迫感がある。

慣れてないと、息苦しくさえあったよ。

時間になったので三鷹に移動。
ネットカフェを出る前に、ネクタイを締めた。
そう、今日は「面接」なのだ。

今の住まいからはかなり距離があるが、電車の乗り換えは2回だし、時間的にも1時間半ほど。
通勤は可能だがかなりの“痛勤”になりそう。しかし今回は基本テレワークでいいと言うので、応募している。

一次面接はWEBで行ってくれたしね。
二次の「役員面接」というやつだ。

一応一次の時に「こんな仕事をやってもらうことになると思う」と言われていたので、面接前にはそれらの仕事を一通りあたってみた。


基本はそれらの仕事についての話になるのか、と思っていたのだが、面接が始まると「ざっくばらんにあなたの事を知りたいので、雑談しましょう」とのこと。

これまでは、自分がやってきた仕事の事や今の状態、今後の夢などを、力を込めて語ることが多く、自分的にちょっと“押し付けがましい”ところがあったのではないか、と反省していた。
仕事の話となるとつい熱が入りすぎ、相手の気を悪くするような内容にまで言及してしまうような気がしていた。
だから今回は、なるべく謙虚に、相手の言う事を尊重するような態度で臨むつもりだった。

しかし、これはこれで、結構難しかったね。
結局相手に調子を合わせてるだけで、何も自分らしさを出せたような気がしない。
結局1時間半くらい2名の取締役と面談をさせていただいたのだが、自分的には“感触”というのがまるでつかめない。

まあ、しょうがないね。
大人しく待ってるしかないようだ。

帰りはどこにも寄らず、一目散に退散する。
炎天下のスーツは堪える…。
外と内の温度差も酷くて、身体がグッタリとしおれた感じ…w。

三鷹でも中野でも、始発なのは助かる。
勝田台で早めの夕食をとって、フラ〜っと帰った。

歳かな…。
でも慣れてないだけだよね、きっと。
これからも、きっとやれる。絶対、やっていける。

まだまだ、世間にとって“役に立つ”存在だと思う。
今日はこうして、一所懸命自分を奮い立たせているのだが、
やれやれ、どうなることやら…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?