見出し画像

サンキュー、アクアライン。かくしてビルとの格闘が始まる…。

こんにちは、Martです。
今日から3日間、厚木市の南部にあります研修センターでの撮影です。
室内のみの撮影なので、お天気には関係ありませんが、
カット数が多いので、ある程度まとまった期間の貸し切りとなりますね。

画像2

ビルと倉庫の差

いつもの木更津は「倉庫」なので、基本は“何もない”ガランドゥになるので、設備の操作と言っても天井から下がっているライトのオン・オフ程度ですが、こちらの研修センターの場合は、一応近代的な設備を備えた施設(ビル)なので、その運用も仕事のうちになります。

これが、あるとないとでは大違い!

木更津は朝イチで行って扉を開けて中を確認し、後は電灯が必要かどうかを確認して、必要ならつける、と、ここまでで大抵の仕事は終わってしまいます。(いや、細かく言えばもっとあることはあるのですが…w)

ところが、こちらは撮影中にもいろいろ操作が発生するので、結構忙しいです。大きくは2つ。

1)電灯関係

 基本、大きな施設なので、電灯を全部点けると結構電気代がかさむ、ということで^_^; 「こまめな節電」を言い渡されている関係上、使っていない場所の電気を切り、必要に応じて入れる、という作業が発生します。

時間帯や天候などを見計らって、あるいは撮影スタッフさんからの要請で、タイミングよくオン・オフってのも、数が多いだけに結構手間のかかる作業でした。

2)空調関係

 これが結構“難敵”でした(*^^*)。
施設が古いので設備も老朽化しており、トラブル続出してますw。
基本的に撮影場所のエアコンは音がうるさいので、同録の場合カメラが回ったら止め、終わったらまた点けるという作業があるのですが、これをかなりこまめに対応しなくてはなりません。
部屋ごとにスイッチはあるのですが完全に切ることができず、中央制御室からの操作となるので、ここに一人貼り付いてないとダメなのです。

最初はこちらでやっていたのですが、撮影場所が離れている場合は、撮影隊の誰かのキュー出しを受け、こちらで操作するとなると二人必要になり、不合理です。

そこで本社の許可を得て、撮影隊の方の中央制御室への出入りを一人限定で許可して、その方に直接やってもらうことになり、ぼくの作業は少し楽になりました(*^^*)。

しかし、このスイッチ類の反応が悪い!
なんだかわからんのですが、押せども押せども反応しないヤツとか、しばーらく経ってからガチャガチャと何度も動くヤツとか、
う〜ん、意味わからん…😲。

さらに、空調機の大元にチラーという機械?があるのですが、こいつがたまにエラーを出すということで、1時間に一回くらいの間隔で確認作業が必要になるとのこと…。
もう…、なんてボロいんだ😨。

あ、あんまり文句ばっかり言ってるとクビになりそうなのでこのくらいに…^_^;。
とにかく、今回のミッションはこの“空調システムを制圧すること”となりそうですwww。

0-5 のコピー

建物はコの字型で、中庭あり

この厚木研修センターは、某大手電機メーカーの所有していた建物ですが、どういう経緯か転売されて現在の会社の管理となりました。

なので、元々の素性はよく、大小の会議室やカンファレンスルーム、大食堂やバースペースなども完備し、60部屋程度の個室宿泊施設もある立派なものです。
厚木市内とは少し離れているので、研修センターとしては良い立地かと思います。(歩いて呑みにはいけないし…w)

ただ、昨今の状況から「研修所」というもののニーズが下がってしまい、活用するのが難しいところを「撮影所」として新たなニーズの開拓ができ、報われましたw。

何を隠そう、撮影のたびにきれいに整備されていくという、なんだか本末転倒な現象も相まって、ぼくらからすると面白い進捗をしている建物です。

少し前になりますが、某局の連続ドラマの撮影が行われ、「警視庁の特別捜査本部の本拠地」として3ヶ月の長期ロケの現場となりましたので、結構皆さん見ていたんじゃないかと思います。

コの字型の建物の真ん中には“中庭”があるのですが、今はきれいな芝生になってます。ところがこのドラマが入る前は全く手入れが行われていなかったもので、まあそれはひどい有様だったのですよ^_^;

撮影のために、撮影隊のディレクターさんが手配した厚木市のシルバー人材センターの方々の手によりきれいに伐採され、今はこんな状態でキープされますw。

画像1

この辺り、これで許してもらえるところが面白いポイントですね(*^^*)。
ある意味これでもコスパが良いのかもしれません。

さすがはアクアライン!

画像3

ところで昨夜は、木更津で19時まで撮影の立ち会いをした後、長駆厚木までやってきて前泊となりました。(久々のカプセルホテル(*^^*))


19時半位にたち、海ほたるパーキングエリアでしばし休憩し、横浜から東名高速を経て、21時半位には厚木に入ってました。

厚木市内で駐車場の安いところを探してウロウロしていなかったら、10時前にはオフロに入ってたかも…、というほど短時間でした。

これも一重に「アクアライン」のお陰です!
千葉県木更津から、東京を全く経ずに神奈川県に乗り入れ、大動脈の東名高速道路とつないでいます。
多分、どこにも寄らずにまっすぐくれば、1時間ちょっとで厚木に来られたのかと思うと、いや〜、すごいもんだ、と感じます。

「パトレーバー The Movie 1」の出来た頃はまだ無かったのかと思うと、それこそ“隔世の感”がします。

ちなみに、アクアラインを使わずに「木更津⇒厚木」を自動車で走った場合、3時間以上かかる、とGoogleMapくんも申しておりましたw。

画像4

これは、海ほたるパーキングエリアから木更津・君津の工場地帯を眺めたところです。
月が綺麗な夜でした!

さて、これから3日間の「厚木ぐらし」が始まります。
まだ歯は痛むものの、なんとか頑張って乗り切りたいと思います!

ではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?