見出し画像

【1000字でススメ!】第66回「uni-birth/湊あくあ」

みなさんこんにちは

ここは週1回ホロライブのオリ曲・歌みた動画から1曲選び、1000字程度でおすすめする。そんな記事。

今回の曲はこちら

「uni-birth」湊あくあ/2022年12月9日

今日もアタシはここにいる

今回取り上げるのはホロライブ2期生湊あくあさんで「uni-birth」

まずはこの記事を読む前にぜひ1回お聴きください。

こちらは2021年12月に発表された5番目のオリジナル楽曲。
1年の時を経て待望のMVの形で公開されました。この曲が自身の誕生日12月1日に合わせて発表され、サムネイルのタイトルに「12」と「1」が仕込まれており、それも曲を聴くと特別な意味に感じてきます。
「♯あくあ色パレット」や「あいわな」などアイドル然とした可愛さを全面に押し出した曲が彼女の持ち味。しかしながら、この曲はギターサウンドが印象的に耳に響き、彼女の歌声が合わさってエモーショナルに私たちの心に訴えてきます。

タイトルである「uni-birth」は歌詞から見ても「universe(宇宙)」と「birth(誕生)」を合わせた造語でしょうか。
また、「uni-」は「ひとつの」を表す接頭辞。それは、「たったひとつの命」を表現しているのかもしれません。

さて、この曲のピックアップ歌詞はこちら。

生まれ変わってもあたしがいいと思わないよ
だってさ、過去✕今が未来のあたし
待ったなしの一回切りを生きてる
あちらこちら愛しく見えるじゃないか

引用:湊あくあ「uni-birth」(作詞作曲:TOKOTOKO)

私たちはいまの自分の姿に思い悩み、立ち止まり、少しずつ成長していきます。
失敗したこと、辛かったこと、後悔していること。
そんな苦い過去も、楽しい過去と同じく人生を語るうえで欠かすことのできないもの。
そして、これからどう生きていくのか。それを決めるのは他でもない自分自身です。

一度切りの人生、一度切りの出会い。
「人生は一度切り」といえばありきたりな言葉に聞こえるかもしれません。しかし、それほどまでに私たちは「生きる」ということに日々向き合っているのでしょう。

この広大な宇宙にある小さな星で、いまこの瞬間たったひとつだけの「私」。
その誕生と出会いに感謝をして。


ホロライブのオリ曲・歌みたはホロライブ公式チャンネル「hololive ホロライブ - VTuber Group」さんの再生リストから見るのが便利です!
あわせてご覧ください。

それではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?